【勝負とは】

タイガーウッズさんは、
ゴルフの試合時、

相手が打つ時、うまくいくよう祈る。

なぜなら、
相手も自分同様素晴らしいプレーをして
初めて互角に戦い、
勝負ができ、

お互いが最高のプレーをした上で
勝負をすることが好きだからだ。

羽生選手は、昨日のインタビューで、
理想の羽生結弦とは
9歳の時の自分、と答えた。

9歳の時、不安がなく
自信満々で滑っていた頃。

その頃が理想。
9歳の自分から見てカッコいい自分でありたいと
試合に挑んでいる。




昨夜のドラマ、グランメゾン東京は



木村さん演じる尾花が、

シェフや店の仲間と、
コンテストに向けてアイデアを出し
試作を重ね

サワラを使った
最高に美味しい料理を生み出した。




見習いの若い男が、
そのレシピをライバル店に売った、と聞き




一流の料理人たちはレシピを盗まれたくらいで動じない。

レシピを真似したところで自分たちのような料理は作れないと分かっている。



と苦笑する。




3つ星を狙うような店ではレシピを盗んだところで味は盗めない。





勝負、とは
いつだって相手の前に自分ありき。


自分をどこまで信頼しているのか。

そういう視点から見たら
毎日が勝負かもしれない。

昨日もカラダの既存の概念や思い込みと戦ったなあ。
カラダが元気がないと
キモチにも影響。

カラダもココロも
大丈夫、わたしだから。
大丈夫、今が最高の状態。


あなたも、
わたしも、
今日どんな自分に教えられるだろう。

あなたは、わたしは
素晴らしいよね、と。


Meg.




Meg倶楽部今日生き通信より。



🌺ツキイチ声サロン募集中!
あなたも声サロン仲間になりませんか?

申し込みはこちら