本日三記事目。
みなさん遡ってね🌺



朝ドラのスカーレット。


昔のわたしなら、

あのお父ちゃんに毎朝ヘドが出るくらい嫌な気持ちをしながら見ただろう。と思う。


今は

お父ちゃんが愛おしいな、と思いながら見ています。



そして、
この勝手気ままで
家族に迷惑ばかりかけるようなお父ちゃんに対して、


きみちゃんも、
妹も

自分の気持ちを最後には伝える。

反発する。


最後の最後は自分が決めた道、として
大阪に行く。
滋賀に戻る。






ここが言えないと
おとうちゃんは加害者にみえるし、家族にとってモラハラ父ちゃんになるかもしれない。




家族は厄介。


やりたいことを、
好きなことを、

進みたいときに、



家族の人の分、
価値観の違いの分、

いばらのような道にも見えてくるのだ。




わたしがお父ちゃんが好きなのは、

父のアレコレを見せられてるような気がするから


はたまた、

ただ、俳優の北村一輝さんが好きだからなのかもしれない。




そしてこんな風に
ちゃぶ台をひっくり返す父に、

わたしもぶつかり、
父と同じような言葉で言い返しながら

最後はなんでやねん。

と笑いに変えてもよかったなあと
思うのだ。




遠回りをしながら

今思い浮かべる父は
いつも優しい。

言葉を通り越して
気持ちを感じる。

言葉の裏には
わたしを想う愛情しかとれなくなった。


なぜあんなに憎んだかも忘れるくらいに。






スマホの使い方をよくわからなくなった父から

ベッドの足元を写した写真が送られてくる。


時々なる電話は、


お父さんは
オメさ、元気を与えたい。


の一点張り。



わたしから元気を与える隙もない。




父の存在を
今一番近く感じながら

朝ドラをみる。


お父ちゃんに父を重ねて、
クズだなあ。
かわいいなあ、と思いながら。




🌺ツキイチ声サロン5期生募集中🌺2020年1〜4月開催です。
来期は5月開催。になります!

一般専用申し込みはこちら






毒親になっていいよ〜🌺のわけ。