お仕事編①



Meg.さ〜ん
人こない〜(集客できなーい)




え?それがどうかした?


だからどうした?





と、いうのは
わたしは
23歳から42歳まで
ひきこもり専業主婦で、

2015年にくらふと講座やらないか?と言われて
いきなり人前に出てみようと思ったんです。


ビジネスのなんたるかも知らないまんま、

お金をもらうことも何も考えないまんま。。


それで働いてくれていた夫がいたので
赤字でもなんでもいいから

わたしの気持ちは
外に出てみたい
人と話してみたい
わたしの好きなこと伝えたい

でしたの。。





ご近所の方しかこないサークル活動の延長のような講座を作り

その時は何の自己紹介もないまま

見知らぬ41歳の主婦が
趣味のくらふと講座始めます。


って感じです。



友人がわたしが恥かかないように、と
当時安く借りていた会場のスーパーの仕事仲間を、無料だから、と言って集めて


わたしの初めてのお披露目講座は
27人もの、
くらふとに興味がないけど誘われて無料だからきました、
の人数合わせ。


2時間のカード作りが終わり

次からは月に1500円でやりますが
来たい人はいますか?

と聞いたら0人でした。





ホッとしたのを覚えています。




全然知らない人ばかりの中で
わたしもつまらなかったし、
ただ技術を教えるだけの一日。




人が来ないけど
準備はなぜか楽しくて
材料費ばかりかけて

人が来ない日は
母と二人でカレンダーを作りました。



わたしは人は最初はこないもんだ、となぜか思っていたから

何にも気にせずに

一回一回実際講座をやりながら
じゃあどんな人に来て欲しいかな?とゆっくり考えてました。



長くなった!
つづく、、


2015年のわたし

🌺トークショースナック大阪🌺
締め切りは21日
たくさんの申し込みありがとにゃん💕