⑧の続きだよ〜


2日目は6時20分にホテルロビーに集合。

いよいよ
航空祭へーー💕

朝から帰りのバスに備えて
オムツをはいた!

わたしグッジョブ!!


なぜかといえば、
航空祭が今までにないくらいの混みようだったらしく(9万5千人きたらしい)

三沢基地のゲート近くにバスが停まり、降りたけれど

ゲートに並ぶ列に並ぶため
1キロは歩いて最後尾まで行きましたの。。




で、
昨日のバスの旅に自信がついて
今日はすぐゲートに入れると思い、
おにぎりやパンを食べ
水分もとっていたので、、



ゲートに並んでいる最中に
お腹が痛くなった〜〜!!




並んでから基地のゲートにたどり着くまで1時間。



ヤバいな、、
こんないるの?って
来る人来る人が呟いてた。。

朝一番に並んだ人は
夜中から並んでいるのかもーー!
(わたしたちは7時10分頃ついて、並びました)





で、やっと
ゲートに入れたあああ!
(開会式を見なくてもいい人は、
もっと遅い時間の方がスイスイ入れると思った!)

あとは荷物や身体チェックもある!

もうすでに疲れてるよ〜


三沢基地がめちゃ広くて
ゲートから
会場まで30分は歩く。



中に入ったら
何万人といても
こんなにすいてるようにみえた〜!


老若男女、
飛行機のフェス!!
なんかみんな楽しんでるーー



母のフェスファッション!
プリンスエドワード島のTシャツと
武道館タオル〜〜💕

広々〜!




恐竜の中に人がいるよ〜〜

米軍基地、ということで
空気がアメリカン。




母が、音がすごいと言っていた
米軍機!!


ほんとに凄かった!!!

説明できないけど。。
体が痺れた!


疲れ知らずの母。
めちゃ楽しんでました!



とにかく暑い!!!
私たちは小さい折りたたみ椅子を持って行って
日陰で休んだり、
よく見える日当たりのいい場所でもみたり。。


熱中症になってもおかしくはない暑さ。

だけど三沢の風が涼しくて
日陰では心地よく過ごしました。

前日に今日食べる食べ物を買っておいて正解!
時々冷たいかき氷やドリンクには並んだ。


かき氷食べたら
昔、よく母と
家の近くの食堂でかき氷食べたこと思い出した。


街に出かけたあと、
バスを降りて、
家に帰る前に食べたかき氷。


母はあずき、
わたしはミルク。

あれ、美味しかったね〜

今日も暑いから美味しいね〜〜






並ぶのにも体力がいる。
どこの店も行列。

母と体力の相談しながら
航空祭を楽しむ。
(帰りに、
またかなり歩いてゲートでなくちゃいけないから。

去年の松島で買ったブルーインパルスタオル。


米軍機、かっこよかった!

これは午後の主役、ブルーインパルス !



ブルーインパルス は大人気で
子供達も大騒ぎ。





米軍機のパイロットに手を振る母。




最後にお別れ。バイバーイ!三沢基地。


メグ〜
お母さん、もう後悔ないよ〜
今年で航空祭も終わり!







16時集合のバスに間に合わせるために
15時過ぎに30分歩いてゲートに向かいました。

ゲートでたら、
自販機売り切れ、
コンビニのペットボトルも完売する勢い。




母がわたしを気遣い、
荷物を持とうとしたり、
あんなに歩いて、暑くて、ヘロヘロなはずなのに、

コンビニの長蛇の列見たら



わたしより体力がない母が
わたしにここで休みなさい、と言う。


もうかなり歩いて、
限界なはずなのに。


わたしが暑い、と連発して

足の小指が痛くなり足を引きずっていたから
心配したのかもしれない。


荷物を持ち、
スタスタと歩く母をみていたら、

わたしだって歩ける!
という気になる。

母は楽しいばかり口にした。
わたしは暑い暑いと言っていた。




母はすごいなあ。





母とコンビニで並んで買ったアイスをバスの待ち時間に食べた。


アンタ、、

お母さんがお別れするときさあ、
耳元で米軍機のあの音流してちょうだい。

そしたらさあ

お母さんシャキッとして
元気に天国に行くと思う!!


楽しかったあ。
アンタとこれて
本当によかったよ。
ありがとう。





ああ、
母は本当に今日を楽しみにして、
もうこれないつもりで
あんなに楽しんでたんだ。。


そっかそっかああ。


ちゅぢゅく。



🌺トークショースナック名古屋本日締め切り🌺
沢山のお申し込みありがとにゃん。