ずっとずっと、


思いやりって、
相手の気持ちを察してあげて

行動にまでうつすこと、

って思ってきました。




勝手に相手の



喜怒哀楽、すき、きらい、

快、不快


をわたしのフィルターできめて、



かわいそう、

機嫌悪い、

寂しいだろう、

こうしたら喜ぶ、

絶対これがすきだ、



なんて、押し付けてもきたんです。




今は少しマシになり、

相手の気持ちを聞いてから
それを信じるようになりました。





で、

ふだん、他者への愛情、

思いやりだと思うのは、


わたしが楽しく生きることです。







それは娘が生まれて、

ある日笑顔をなくした時期があり、






そしてまた感情を取り戻した瞬間に







あの娘が楽しければ、

あの娘が嬉しければ、

あの娘が幸せと感じるなら、


あの娘が感情を大事に、
生きたいように生きることが、

わたしも幸せだなあ、と
つくづく感じたんです。




だからわたしも、

自分を楽しませ、喜ばせ

感情を震わせ

責任を取る。



生きる責任を。






まずはそれでいい。

そうすれば、
自分のように相手を尊重し、

大事に愛せるから。













🌺トークショースナック名古屋募集中🌺

残席4になりました。
1年ぶりの名古屋開催。

楽しみとハカハカとミックスでおりますー!

申込はこちら。