トークショースナック仙台
申込はこちら







母と病院の帰り道。

検査結果に異常がなくて
2人でカフェでカンパーイ!



母はショートケーキとコーヒー。

わたしはチョコレートケーキと
ほうじ茶。







カナダの話をする。


楽しかったね〜💕

よく行けたよね〜💕

気持ちよかったね〜💕

元気に過ごしたね〜💕


美味しかったね〜💕


綺麗だったね〜💕





母とよくこうして嬉し泣きをしている。


73歳で
お母さんカナダになんて
行けないと思ってたんだよ。


サダばーちゃん(母の祖母)は73歳で
もう寝たきりだったし。







2012年、
一文無しになる覚悟をして、




生活保護を受けてもいー!

親戚中から責められてもいー!

世間体が悪くてもいー!

迷惑かけてもいー!

と、
67歳で、家出と離婚を体験してみた母。







今回のカナダで
わたしに大金を渡して




と、

またまた2人でバンジー。


母は体の心配と
お金のバンジー。



わたしはパニック症の発作の心配からの乗り物にのるバンジー、

言葉やスマホ。
異国で
わたしや母にカナダで何かあった時にどうしよう、


怖いまんまのバンジー。

(旅慣れしてるよっしーが一緒でよかった💕)




母は離婚後、無職になり
年金生活だから

娘に迷惑かけず節約して
旅行も買い物もせずに
死ぬまで静かに暮らす。


もう離婚ができただけで充分。

といっていました。






母の、
新たに人生を楽しむ一大決心がカナダでもありました。


母から預かったお金で
旅費や買い物代を支払い


旅のために
本を買い、
DVDを買い、
赤毛のアンに関するものを読み漁り

よく出かけ、
服を見て、
カナダに合いそうと買い、



スニーカーを買い、
歩いてみては
また買って試し、


体をメンテナンスし、


健康を意識して


よく散歩してカナダをイメージして歩いた。





ヒアルロン酸も
膝に週一回注入。



よく歩けたよね〜



と、母。






不安のまま家出をして、 
父から逃げた母。

家財道具もストーブも布団もない部屋で

ダンボールの上に罪悪感と一緒に寝て、


1人が幸せだといった母。


お嬢様だった母がサバイバルした離婚劇。



今こうして
空調のきいたカフェで
娘とケーキを食べながら

幸せな話ばかりしている。

と泣いた。



母といると
幸せだね〜とか
嬉し泣きばかりするわたし。


人生を諦めた母が
離婚して新しい世界を切り開いて

また、
今度は別の
思い込みの世界から飛び出し


カナダに行ったこと。




楽しくなることに
時間とエネルギーとお金使ってみたら


ただただ心も体も元気で
健やかでいること。



好きなことするって
こういうことかあ〜〜!!






異国に行き、

楽しい気分と

感動と

違いと

自信と

健康であることの感謝と

自分への愛情と

見守ってくれた家族や

応援の愛情を受け取れる幸せと

全てを感じられるこの体が
おみやげになった。



母とまた再確認。



好きなことしよう

行動しよう

自分を楽しませることに時間もエネルギーもお金も使おう〜




ロブスターの缶詰。
家族にカナダの美味しいをおすそ分け💕


母のバッグに
リボンが付いてた。
自分でつけたらしい。かわいい💕




トークショースナック仙台
満席になり次第締め切りとなります💕