トークショースナック仙台募集中💕
満席になり次第締め切りとさせていただきます。
おはやめにね💕
https://ws.formzu.net/fgen/S37643216/










音問題。



音って気になる時、ならない時ありますよね。



例えば昔住んでたマンションでは

お隣さんとは付き合いがあるから
子どもたちが騒いでも
泣いていても

ああ、あの子たちかあ💕って

全く気にならなかった。





知らない人が夜中にコツコツ立てた
不気味な音はなんだろう、、
と気になった。






鼻をかむのはマナー違反と
夫から聞いてたら

母が食事中に噛む鼻の音は
嫌がらせのように聞こえてきた笑笑




密閉された空間の
機械的な音は爆音に感じて

ビートは心臓やお腹に強い刺激になりハカハカする。




こんな風に時と場合と人により
音に対しての感じ方が変わる。



そんな自分の
変わりやすい感じ方の自己紹介を、
伝えたい相手にしていい。



わたしはそれが気になるのだ、と。




(相手が変わることはわたしは目的にしておらず
はなから期待していない)



わたしの気持ちをさっぱりさせたり

安心させたいための自己紹介。


または相手とわたしが
譲り合いながら、

心地よい環境をつくるためのきっかけになる、と信じてる。







夫が気になるわたしの足音。


あらなんだろう?と思って
自分を観察したら



わたし、
階段から落ちないように
一段一段踏みしめてた!!!



落ちたらわたしが怪我する

わたしが怪我したらわたしが痛い。


そして家族だって悲しいではないか。



わたしは今でも気をつけながらも

階段は踏みしめてドスドス歩く。

夫はもう嫌がっていないようだ。





そして母もわたしも
人の足音は、安心感として聞いている。



アパートやマンションにいた頃、


隣や上下の階から聞こえる人の気配にいつも救われた。



母は夜中トイレに起きて
3時くらいから眠れずに過ごし

夢を見ながらウトウトしている。


早朝、夫が起き出し
窓やカーテンを開ける音や
階段をミシミシ降りる音で


ああ、パパが起きてきた、と
安堵でまた眠るという。



仕事部屋の手作りの
神棚の水を取り替え
二礼、二拍手。


それを隣の部屋で聞きながら

もう1時間、、と思いながら寝る幸せを夫は知っているだろうか。



洗濯機をまわし、

茶碗を洗い、

換気扇がまわり、

ヤカンから沸騰したお湯が知らせる音たち。




夫は
テレビに文句を言い

わたしは、
それはうるさいなと感じながら

夫がいない日は
夫のいびきがなくてなかなか眠れない。



こんな風に
音に癒され安心して
時にイラつきながら


人の気配を感じる家で
今日も朝を迎えて
夜には娘が1日の出来事をしゃべりだす。



あ、ちなみに娘にとっての音問題は