こちらの後日談。

昨日ゴールドの声サロンで話したこと。






先日、
アドバイスが欲しいと言って
実行はしないメンバーと

わたしがアドバイスをもらうときは

熱量が違うことに気がついた。




で、
熱量が違うとは何が違うか聞かれて
わたしがしてきたことを話してみた。





わたしは皆がそうするだろうと思っていたら
それは全然違っていた。




わたしは楽しく幸せに生きる人が羨ましくて
自分はどうしたらそうなれるんだらうか?って思ってきた。




トイレに行くのも怖いわたしが
いつか、安心感の中で暮らし、
楽しい1日を過ごしてみたい。


それが夢。

外に出なくていいから
安心したい。

ハカハカすることで
生活が体調優先で生きるしんどさから
抜けて楽になりたい。


生き地獄だった。


必死だった。





だからやったことは、

わからない言葉や概念は
音から文字から書き起こした。



気が狂ったように朝から晩まで
聴いて読んで書いて声に出し
紙にかき、壁じゅう言葉だらけになった。



トイレの中に、キッチンに、
目につく場所に
わたしの字と、
スパスタの言霊おみくじがお経のように貼られた。
テレビを見て感動したフレーズも
書き留めて毎日眺めた。




気になったドラマは録画したものを繰り返して書き起こす
DVDを買い、何回も見た。


書き起こしたことがなんとなく
思考で理解できると
実行してみた。

うまくいかなくて
また読み返す
書き起こす

次にまたやってみる。


違和感のあった概念が
ふっと腑に落ちる瞬間があった。


受験の時すらこんなに
楽しく勉強しなかったのに。


神様はわたしに
家から出さないのは
あなたには

家の中、
つまり自分自身の中にこんなにやることがある、と
教えてくれてる気がした。





熱量の違うメンバーに
わたしとのやりとりをもう一度聞いたり
書き起こしてるか聞いたらそこまでしていない。




わたしは書き起こしても
毎日読んでもわからないことを
アドバイスして欲しいというタイプであった。



わたしはよく運がいい、とか
言われる。

運がいいしラッキーだ。




で、コツコツやるのもわたしだ。




崖っぷちに立てば誰もが生きるパワーを発揮する。

わたしは今もスパスタのポッドキャストやビートレ見ながら書き起こすのが趣味だ。
マニアなのだ。






わたしは人の話を
聴いていても聴いてない。



自分が好きなように取り
被害妄想して
解釈を間違える。
そんなわたしだから編み出した知恵。



これを話してみたら
驚かれた。



努力とすら思わなかった。
そうしないと生きていけなかった。 

欲したから
やってみた。






わたしみたいなタイプには共感されるかもしれにゃい。





今日何記事も更新中〜。

遡って読んでね💕