今朝、ゴールドメンバーで、

今わたしのビジネス再受講中のえみぃが





と、

Meg.さんとメンバーに教えて欲しいーーと

ノートで訴えてきました。





思い込みをはずしてみる、

被害妄想や
決めつけから、

愛されるあり方になるまで。



慣れたら自分でも簡単にできるようになるので
参考にしてみてね🌺





えみぃの相談。



夜、体調が悪く寝ていたら

旦那さんが
自分の分のラーメンだけ作って
部屋へ戻ろうとしてた。


自分のだけかよムキー



とイラッとして






体調悪いんだけどムキー

と言うと





寝てていいよウインク

と旦那さんに言われた。






寝てていいよ、って

子どものごはん用意しなきゃいけないやん?!




俺の分は大丈夫だから



と部屋に戻る旦那さん。






ここまで〜〜〜〜〜





よくある話ではないですか??


この噛み合っていないやつ!!





で、えみぃが察トレしていたことにも気がついた。

(言わずに、自分がして欲しいことを理解してもらいたいこと)




えみぃが旦那さんにしてもらいたかったこと、
期待してたことは



です。





そうされなかった現実に





こんな感じになったそうです。




で、こんなとき
どうしたらよかったんだっけ?

の相談。



えみぃにきいてみました。





















旦那さんから、

えみぃの体調を気遣うメールが送られてきた💕





えみぃが、小さい頃から思い込んできたこと。







つまり、


旦那さんに、


自分が具合悪いときに言いたいことを言わないのは、



妻は具合が悪くても
働かなくてはいけない


わたしは具合が悪くても
働かなくてはいけない人



という

えみぃ自身の思い込みから、
だったんですね。




これ、妄想でした。







現実は、

旦那さんは体調が悪い妻を
ただ心配している。


季節の変わり目により体調が崩れやすいからそのせいかな?と
考えてもいる。

自分も病気をして
しびれなどがあるから
共感している。

(でも何を妻にしていいのかはわかってはいない)

(今まで伝えられたり言われたこと、自己紹介されたことがないから)


で、自分は働くことで
妻を安心させたいと思っている。





明日は晴れ。

晴れるから気圧の変化もなく、
君の体調もよくなるといいね。




メールがこんな風にわたしには
読めるよ。。💕





じゃあ、
こんな風に愛されてるなら、

なんでも頼って、
何が必要か丁寧に教えて

えみぃが望む体調良好までの道のりを叶えてあげていい💕




あり方が変われば

気持ちも

コミュニケーションも変わります。










たしかにそこにある愛情は


受けとり手の思い込みや決めつけで、

”わたし、やっぱり大切にされてない”

までなる。






小さな頃からの

自分のこうあるべき、

自分の正しさ

を、


相手の言動にあてはめて


自分の思い込みの証拠を集める。







どうせなら、


愛されるわたし、で証拠を集めてもいいよ。





自分への思い込みは

色んな場面で変わります。




体調不良のときの相手の態度や言葉。


物事が思うような結果にいかない時の理由探し。





目の前に起きる出来事、


今日出会う人、


言葉、


それらを


自分はどんな角度から見ている?


自分は自分のことを

どんな人間だと思っている?



人は自分をどう扱う、と決めたの?


いつからそう思ってる?



それはすでに終わっていることだよ。



ああ、誰かがたしかにわたしにそういったことがあるよね。






こんな風に対話してみる。




じゃあ、いま、


わたしはどうありたいか?




えみぃからハッピーな
やりとり見せてもらい、ほっこり。



ありがとにゃん💕


こちらも読んでみてね💓