【今日生き通信。違いを知る】

おはよう💕



違いをただ知る。
自分と相手の違いをただそうだ、と知る、認めること。




自分も相手の性質もどちらもあっていい、

どちらも大事に尊重する。



ここに気がつくだけで
いろんなことは腑に落ちてくる。





正しさをぶつけ合うこと

批判すること

非難、否定すること



それにじぶんが疲れたら



ただ違うね
ああ、こことここが違ったね

にしていい。







家族はよく勘違いする。

同じ家に住み、

似たような環境で、

血が繋がっていたり



つい、同じことの証拠集めしたい。
安心したい。




家族だって異星人同士なのにね。




近くにいる人をつい、 
自分と同じであるかのように勘違いしやすい。




性質や感じ方、
考え方、受け止め方、
違うのだ。




飛ぶ族、飛ばね族
めっちゃ族、ふーん族、
攻撃主張、だんまり貝姫





どちらが正しいとか押し付けあったり、
相手を否定するためにあるんじゃなくて



どちらの性質も理解して
尊重しあうための
楽しいツール。



違いを知ったら


ただ認める
面白がる
楽しむ



自己紹介しあいたい。






今日は白い巨塔最終回。

財前五郎も里見先生もどちらも尊い命を生きている。




尊い命の中に
好きか、嫌いかがあるだけ。
好みがあるだけ。
喜怒哀楽を感じるだけ。




目の前に起きる出来事、出会う人は
わたしと違うことを教えてくれる。




今日もそれをただ知る。
ああ、違うなあ。

そして喜怒哀楽、すき、きらい、快、不快を
感じよう🌺




感情豊かな1日を💕

Meg.