今日、被害妄想はautomaticだ。

無意識に

自動的に

習慣づいて起きる


そんなあり方の仕組みを書いてみました。







でね、


思い込んで、


決めつけたまんま



”自分には価値がないから”

”どうせ大切にされない人間”



というセルフイメージで




拗ねたコミュニケーションしていた時期がありまして、


それはわたしが30代の反抗期でした。

















相手には悪意、攻撃性がないのに


わたしにはそう思えて決めつけたまんま


つっかかっていく。



つまり


チンピラ。










笑笑。


今思い出すとコミカルなんですが


わたしは真剣だったんですね。



毎日チンピラして


両親につっかかりました。




その目つきがガン飛ばしてる!


バカにしてる!


大事にしてくれてない!



ケンカ売ってんのか?オラー!








よくぞ、
付き合ってくれたとも思いますが


父は途中から

チンピラで、

思い込んだまんま話をするわたしと絶縁になりました。



父も怖かったろうな、と思います。






わたしがブログを書いたり

SNSで発信するようになり




通りすがりの知らない方から


バカ!


下手くそ!


とか、


愛がないのに愛があるふりすんな、


ブログを書く資格ない、


死 ね、などの殺意のような文句、


とか、


批判、脅迫ともとれるメッセージが来たときに



ああ、わたしもこんな風に


勝手に相手を決めつけて


つっかかっていってたな、とも


気づかされた。






チンピラはわたし自身でもありました。





で、両親とのコミュニケーションは、


わたしが自分をどんな人間かと思うか?


のあり方が変わっていき



愛され、うぬぼれ前提に変化しながら



スッと


お互いの違いや


愛情表現の違いに気がついて



わたしのこと大好きだもんねー💕


んだんだ💕あだりめえだあ




になっていったのでした。





わたしがわたしをどんな人間だと思うか?



その土台があれば



どんな気持ちも

愛され語として溢れてくる。




チンピラコミュニケーションに気がついたらチャンス。




素直な愛されるわたしなら

どんな言葉で今を表現しようか?



家族に、

友人に、

職場の仲間に。




そしてわたし自身に。