スパスタも言ってる!!
これこれ!


毎日在り方、思い込みについて
Meg倶楽部でもブログ記事にもかいてますが

ゴールドでも毎回のように思い込みは発動します。




It's automatic!






はい、無意識に、自動的になりやすいんです。
わたしこれ、脳みそと条件反射だなと思うんです。



で、それは長年の習慣や癖の勘違いだから、
こうして毎日軸戻しする、思考で。



思い込み、脳みそや条件反射で
一瞬勘違いすれば

気持ちすら勘違いになる。





気持ちすら、です。






相手がわたしを責めてる、
相手がわたしを攻撃してる、
相手がわたしをバカにしてる、



ああ、悲しい、
ああ、こわい、
ああ、いやだ
ああ、やめて!



から、




まず、思い込みが発動しやすい自分に気がついたら、



わたしはどんな人間?

わたしは相手からいつも責められる人?
わたしは相手からいつも攻撃される人?
わたしは相手からいつもバカにされる人?



はて?相手はそんな人だっけ?

と考える習慣をつけていく。




これだけで、
勘違いは勘違いで終わることが多々あります。



そして、この勘違いの初段階で相手にきいてみる。

わたしの妄想を告白してみる。
現実とまだ決めつけず。



自分をこんな人間だと思っていること、
相手がどんな気持ちで自分にしてくると思う癖があること。




〜〜〜〜

伝えるとき、
今までの、相手にぶつけてしまうやり方から


素直なやりとりをしてみよう、とゴールドでも話しています。





攻撃主張タイプと貝姫タイプは
割合が相手により変化します。

例えばわたしは、普段は貝姫で、
父のように立場が上に感じる相手で、
怒る人に無口になりがち。
ムスメや弟に対しては攻撃を発揮していました。




攻撃がでるとき、
自分の気持ちがこうなったのは、
相手のせい、としがちです。




そのとき、相手を批判、非難、否定する言葉はスラスラでても
自分の不安や弱さ、悲しみ、さみしさ、共感、みとめることをしない。





だんまりは相手の気持ちを、まず自分のせいにしがち。

陰では、相手を攻撃します。





どちらも素直な気持ちはだしておらず、
だしてないまま、批判し合うので
モヤザワがのこるのです。



素直な気持ち、素直言葉も
ゴールドでの課題として
あり方とやっていきます。

妄想で、きめつけで
気持ちをぶつけるほど悲しいやりとりはないと思うんです。



思い込みで自分も相手もいやな気持ちになるなら

もうずっとそのやり方でしんどいなら、


それやめてみませんか?
違うやり方、考え方、習慣づけをしてみませんか?




毎日あり方、
素直な表現、練習してみよう。



今日も起きる出来事や出会う人は新しい。
新しい気持ちで呼吸してみよう🌺


Meg.