わたしの小さい頃からの

思い込みコレクション。




わたしはどうせ何を話しても聞いてもらえない。


わたしはどうせ攻撃や罵倒される。


わたしが好きなことをやろうとすれば反対され批判され、
諦めなくちゃいけない。


わたしは体についてバカにされたり
けなされたり、
否定されて

それを我慢して耐えなければいけない。



わたしは気もちに嘘をついてまで
家族の調和を整えなければならない。



わたしは親や相手に従い、

誰かが決めたことをその通りやらないと嫌われる人。。





これ、全部信じてきた思い込みたち。



思い込みを捨てたり

思い込みを外すのは、


それが本当かどうか
確かめてみる

体験するしかない。


別の世界があることを。






怖いまま、体験してみる。

ただこれだけ。



失敗してみたり

好きなことやり通してみたり

楽しんでみたり。



そうして新しく見えた、
体験した世界を上書き保存。


いつからだって
わたしは真実だと思ってきた裏側にも行けるから。