「洗脳されてんじゃない?」

「それって宗教?」


家族が、わたしにそう言うとき


それはわたしを心配している愛情だ。





言葉の奥に、

相手のわたしを想う心配の愛情がある。




嫌な思いをして欲しくない


傷ついて欲しくない



大丈夫なのかな?






洗脳じゃない?(ㆀ˘・з・˘)



に変換される。






または、今までの関係性が壊れるようで怖い



心配や怖さを表す言葉が



洗脳されてんじゃない?



わたしの体験からは
そう分析しています。




で、
わたしも父や友人に

無料のカウンセリングを受けている時に言われました。


わたしがあまりに
突然ハキハキと
今まで言わない気持ちを伝え始めたり、

親や友人に反発するようになり

その変化へついてこれないこともあったのだと思います。



心配は長く続きました。


わたしが心配と受け取るまで。




最初は、
受け取らず、

”洗脳じゃない”と否定しました。



否定しながら、

わたしの言葉ではなくて

カウンセラーさんがあーいった、こういった、


と話した。




わたしの表現の未熟さを隠したくて。



それでますます、

心配される悪循環が起きました。






いま、洗脳か?と聞いてくる人はいなくなりました。




つたないながらも、
わたしがわたしの言葉で伝えて

気持ちを表現したり、

誰かがこういったから
自分はこう決めた、

と人の責任にしていないこと。




全ては自分が決めて
選択してきた責任を持っていること。



前よりずっと楽しく生きる様が

どうしたらそうなれるの?

と聞かれることの方が多くなりました。



また、


半径3メートル以内の相手が心配しているな、と気がついたら



心配してくれたんですね。


と、ただ受ける。




ただそうか、と一呼吸おいて
相手の愛情を見つけてくる。




わたしは愛されているから、と。






家族はいつもと違うわたしにすぐに気がつくのは

私を見てるから。


わたしに嫌な思いをして欲しくなくて


うるさく
過干渉で
口出しをする。



家族って、めんどくさくて
家族って、心配性で
家族って、理想の愛情の注ぎ方してくれない



だからこそ
わたしは面白いなあ、って思っている。






でね、


洗脳って、いいもんです。


わたしハマりやすくて
大好きだから極めたくなるタチなんです。



こうだ!と思えば
まっしぐらで度々はまります。




わたしは親が大好きで

親の教えは守りたい!と思って


嬉々として教えにハマりました。


これって洗脳です。







大人になるにつれて


なんか嫌だなあ、
合わないなあ、と思って



わたしが好きなあり方ややり方に


また洗脳されました。









親や世間や学校で

自分から学んできたこと。

また、改宗してもいい。

時代とともに。




因みに今ハマってるのは
栄養素とパニック症の関係について
体で実験することですの。

なにかわかればまたシェアします💕