メンラジシリーズはこちら







チャイニーズYOUと一緒にいますと、

その時の体調に合わせて食事を出してくれました。


例えば生理中なら
レバー煮。


夏が近づいてくれば
おしゃべりのおやつは
トマトが丸ごと一個おかれる。



わたしにニキビが出ていると
顔の場所により
これは血が足りない、気が足りない
などと言う。


ニキビがあれば、
落花生やひまわりの種や、かぼちゃの種。



当時は日本ではお店でかぼちゃの種が売っていない時代でして、

かぼちゃから種を全部取り、
炒って中身を取り出す。


ひまわりの種もスーパーにはなくて、
ペットショップ屋さんで買う。。



中国に帰るたびに
味付けされた種をわたしにくれて、
その美味しさに感動してました。




落花生は皮付きじゃないといけない。



もちろんミカンも白い筋をとらない。




20代の時に
毎日医食同源のことを教わって、
今また改めて思い出してます、

YOUの愛情。





🌺鶏のレバー煮。



材料
スーパーで売っている鶏のレバー
塩、山椒、青ネギ、しょうが



レバーが隠れるくらいの水に、
塩、山椒、ネギ、生姜を入れて煮て

レバーを入れて
弱火で煮る

10分くらい煮たら蓋をしておくと中まで火が通ると思います。


レバー煮は煮えた後にスライスしたり、お好みの大きさに切って食べます。
トロリとして美味しいです。



🌺卵の八角紅茶煮
(醤油漬けゆで卵に似てる)


卵、
A紅茶ティーパック
B水、塩、醤油多め
C八角


A〜Cを水と卵が隠れるくらいの量で入れて煮る
卵が煮えたな、と思ったら
殻にヒビ入れていく。
また、竹串などで卵に穴を開ける
(味を染み込みやすくするため)


味が染み込むまで少し待つ。
次の日からもっと美味。



冷やした後殻を剥く


皮を剥いた卵をまたこのつゆにつけたまま
味がしみるまでおく。

わたしは次の日に食べます。

八角がポイント。
わたしはカフェインレスの紅茶で作ります。