わたしの同級生で何人か教師になった人がいます。


で、
学校時代成績はいつもよくなくて、
だけど先生になりたくて頑張ってなった人がいて、


先生になった後に、

わたしはね、
わからない生徒にわかりやすく教えられる才能がある


と言っていてパカンしました。


先生って最初からその科目が
得意で好きだからなれるんじゃなくて


わからなかったからこそ、

わかってきた経緯が、

才能にもなるんだ!て


何で素敵なんだろう。って思ったんです。






で、わたしにはコミュニケーションの才能がない、と決めつけてきたんですが、


わからないわたしだったからこそ、


今たくさんのコミュニケーションを知りたい人に

わたしのヒストリー絡めながら

わかりやすく伝えてる。


これも才能。





罵倒され標準で、
ハカハカで不安標準で、
いつもビクビクしていたわたしだからこそ、


いま、愛され前提になったことや
楽しく生きるコツが
伝授もできる。



この振り幅こそ感動であり
他の人から見たら安心にもなれる。





だから今、がけっぷちで
四面楚歌で
絶望にいる人も

大丈夫です。


わたしがそうだったから。


そして、いろんな角度から
気が付けるから。

大丈夫だから。



ゼロだなあ、マイナスだなあ、と感じたら


自分は振り幅が大きいんだ、て思っていい。