≪声サロン音声公開≫
Youtube 【 Meg チャンネル】

新作、公開!!!
ツキイチ声サロンから
まどかちゃんのお話。



毎月一回わたしが登板する
大人気のツキイチ声サロン。



ただいま95人のメンバーがおります。



そのうち5人くらいとお話しさせていただいて
最後に話した、まどかちゃん。




もうすぐ4歳と1歳のママさんです。

今一番大変な時期!!!

まどかちゃん、毎日お疲れ様🌺








対等ってどういうことですか?





イライラして
手も足もでちゃうんです。

子どもには悲しい、って言われました。



対等ってどうしたらいいんですか?








子どもは自分より下で、
ママ友は年上なら上にしてしまう。




私たち日本人はそうやって
年上の経験ある人を尊敬し、敬うことを心からしてきた歴史があると思うんです。



それはそれで美しい文化。



で、敬語を使いこなせないわたしですが

心のあり方はいつも誰といても対等、ということを
20代から意識してきました。




というのも、

意識しないと、

すぐにわたしが下になり上になり

自分がなくなってしまうからなのです。





そういう自分の特性を知って
対等トレーニングをしてきて
生きやすくなってきました。





さてさて、
まどかちゃんも元気いっぱいの子どもたちとのコミュニケーション、

これからたくさん楽しんでいけますー!!
大丈夫です。


その秘訣をいつものたとえ話を盛り込みながら
おしゃべりしてみました。




子どもと接する時に
自分の要求だけ満たしたくなる、
ついつい
コントロールしてしまう方、



気がついたら
脅しや命令で話していて
気持ちを伝えないまま、
子どもも自分もすっきりしないまま
どうしていいかわからない、という方は必聴。








ハイ、全部わたしの過去
まどかちゃんも、
そして小さなあの子たちも。




大人になり、思い出すだけ。




人生ルーキー!






『対等メソッド』

①前半  18分56秒

ママ友は年齢を聞いて、態度を変える?





②後半  20分06秒


さあ、子どもたちがお昼寝から起きて騒ぎ出しました。
まどかちゃんきもちはどう伝える?

セーラームーンメソッドを思い出してね。








トークショースナック福岡は
満席のためにキャンセル待ちのみ受け付けております

Meg.の提供しているサービスメニューは
全て満席になっております。
ただいまトークショースナック福岡
キャンセル待ちの受付中🌺