人間関係は

上下関係、

主従関係の上に成り立ち、

それがあるから上手くいく、






そう思ってきた。








人により、

コロコロと言うことを変えて

わたしがわたしをよく知らないまま


どんどんしんどくなり。。









じゃあどうやって

ゼロから再構築したのかと言うと、





わたしが上に思う相手には

堂々と気もちを伝えてみること。






わたしが下に思う相手には

命令や脅しやコントロールをやめる。

また、相手の気持ちを最後まで聴いてみること。





さらに下に思う相手に敬語で話したりしてみた。

(それくらいしないとわからなかった)
(どんなに年上でもタメ口で話してみたり、
堂々としてみるトライ)




このことはYOUたちの
コミュニケーションを見よう見まねでパクりました。




そしてYOUが子供に接してるとき、
何歳であっても意見を聞き、
尊重するあり方に感動しました。




そして今でも

父のようなタイプには萎縮してしまいがちなわたし。





そういうパターンを繰り返してきたから、





目の前にそういう人が現れたら

コミュニケーションの練習ができる、と

思って楽しんでます🌺







ツキイチ声サロン
締切は明日