ツキイチ声サロン生レビュー。


昨日で4ヶ月間のツキイチ声サロン、
終わりました。


このサービスは、
わたしが子育て真っ最中、

色んなモヤザワを発動し
毎日が不安で、誰かに話を聞いて欲しかったとき、

外出もままならず、
そんな自分を責めて苦しかった時代に、

こんなサービスがあったらいい、
というのを形にしたものです。




形にしてみたら、
一番楽しんでいたのはやはり
作ったわたしです。

わたしが一番このサービスに助けられて
楽しんで、

自分のかけらがある皆さんとのやりとりを
日常を生きるパワーにしています🌺



わたしのように子育て中や、
親の介護中。

仕事しながら聞き専参加、


また、新しい動きとしては
下記のいなっしぃのように

受信者から発信者になる練習の場、
にもなっています。

ツキイチ声サロンは大人数の良さも活かせて、
こんな風に発信者にとっても
素敵な場所になりました。







さて、今日も
ツキイチ声サロンを実体験したメンバーから感想たくさん頂きましたので一部紹介しますね🌺




参加を迷っている方、
色んなタイプの人の感想読んで、
相性が合うか、または安心材料にしてくださいね🌺




〜〜〜〜〜〜

育児真っ最中のHちゃん。

ツキイチ声サロンが、
今の自分にピッタリの内容でした🌺

育児中で、

外に出れなくても、
授乳中でも、
おしゃべりできて、
楽しかったです‼️


〜〜〜〜〜〜




Sちゃん


感想とお礼



一番最初の会で、

普通仕様の話を聞いてもらいました。

憧れのメグさんと話できて
とても嬉しかったです。





皆さんの悩みを聞いていると、

わたしの悩みなど小さいことだなあと思えるようになり

すっかり聞き専になりました。





でも、

話を聞いているだけでも

タイムリーに胸に刺さる話題があったりして、

自分の中で色んなことが解決していきました。





そして、

日々の生活の中に

色んな幸せがあったなあ、と

思えるようになってきました。




まだまだ雑多な用事や思考に振り回されて日常をゆっくり楽しむまではいかないものの…


誰かの発言に悩んだり

振り回されることは激変しました。




みんなただ自分の感情や意見を出してるだけなんだと

フラットに受け止められるようになりました。



メグさんと話してみたいけど、今相談するほど悩むこともなくて(笑)
私は、私の日常をもっと楽しもう!と思ってます。


心残りは、他のメンバーの方とも交流してみたかったなぁというところです。今月中どこかで話などできるチャンスがあればいいなぁ。


〜〜〜〜〜〜

ゴールド0期メンバー
いなっしいより。↓一部抜粋。

全文読みたい方はこちらから。
”ツキイチ声サロンの仕組み”ツキイチ声サロン、わたしの感想
https://ameblo.jp/pal-punto/entry-12427455115.html





【ツキイチ声サロンに参加して】

Meg.さんのツキイチ声サロンに参加して、わたしが変化したこと




それは、
受診者のまま、
発信者になったこと。



しばらくは、月1回のMeg.さんの質疑応答を聴いて、

めぐさんが質問に対して、

また質問者の本音に対して、

どのような言葉を選び、どれくらいのタイミングで、言葉をかけるか?




自分の体験と交えて、

質問者に対してどのような質問をするか、

などを意識しつつ、

大半はわけもわからぬまま笑
とにかく夢中で聴いてました。




めぐさんのカウンセリング(あえてこう言わせていただきます)は、とにかく『聴く』こと。




これが基本。絶対に外せない。
それは何故か?




質問者の心の中に、

全ての答えがある。


その答えに、自分自身で気づくことが、一番大切なことだから。




無理矢理気づかせるんじゃなくて、待つ。

時々、最小限の言葉をかけながら、

質問者の気づきのチカラを信じて、待つ。





暴走癖があり、過保護オカン(byでれすけ。例えが天才か!)のわたしには、まさに修行であり、タブーであり、苦行!!




シェア会のあと、
すっかり忘れて、暴走し、悲しんだGOLDメンバーを庇おうと、過保護オカンになった私に


「メンバーは巻き添えくらったねえ」
「メンバーが自分で気付く、自分で言う機会を奪ってる」


と、鋭い指摘が入りました。






Megさんに関わった3年間の中で一番、
刺さりました。





11月くらいから、週1回、定期的に声サロンをさせていただき、

「聴く」ことの難しさ、大切さを、

メンバーの皆さんの人生を聴かせてもらいながら学んでいます。







12月に入ってからは、ある団体の方々のお話を週3回ほどLINEトークで聴かせていただいています。
(職務の関係で通話ができないため)
ありがたいことに、喜んでいただいているようで、わたしも、皆様ととても楽しい時間を過ごしています。



イラストを描く表現者から、

めぐさんやメンバーの言葉を聴く、
受信者となり、

次は発信者としてのチャレンジ。



まだまだ未熟ですが、1日1日、コツコツと、声サロンを「聴く」、ひとの話を「聴く」を続けていきます。








ツキイチ声サロン
締切は28日
申し込みはこちら
現在71名のお申し込みいただいてます