昨日のラルクライブの余韻中、
しえるがツキイチ声サロンの感想レポ。

第一回、仙台から東京へ行ったときの
スナック東京メンバー!
2015年12月。



申し込みはこちら
ツキイチ声サロン





9月から4カ月のツキイチ声サロン、募集があって迷わず申し込みしまして。


わたし、めぐさんの声聴いてると、なんか癒されて緩むんですよね。

あとめぐさん面白過ぎる!

わたしには、笑いに変えていくのが合っているようで、
自分にハウスとかひとり桜田淳子劇場とか今もよくやるし、

でも気づけたらそれで大丈夫なんだ、を実感中です。




でもでも、始まって少し戸惑いました。

とにかくノートがバンバンアップされて。

めぐさんのブログも老眼+拡大鏡じゃないと読むのが辛いわたしは、なかなか読めず付いていけずで。



その内ルールも出来てきて。


(☆ルールが変わったこと。
ノートを自由投稿から、
ひとりにつき、
1ヶ月一回のみの投稿に変わりました)






これも気づきでもあるんだけど。




何かを始める時には、
きちんとルールなどを決めてからじゃないと
やってはいけないと

無意識に思い込んでいた自分発見。




めぐさんは、
いつもやりながら色々試しながら様子を見ながらその都度変えていく。


本当にやってみないとどうなのか?って、
わからないものね。


頭で考えると、
大抵よくない妄想が始まるわたしには
プチパカンでした。






後は

メンバーさんの勇気に感動しました。




声サロンをやる、
ということ、

告知して実際やるということ、

ゲリラ声サロンも、

勇気しかない。





すごいなぁ、素敵だなぁ、と感じています。




そしてわたし自身は、
それをみてもモヤザワしない人だとわかった。




そう、自らやりたいと思わなかったのね。
みんながやるから自分もやらないと!も無かった。


これは自分でもおもしろい発見。







何回かメンバー声サロンに参加して話したりして、
喋るのって楽しいな、好きだな、っていう自分も居る。


気づかせてもらいました。








思いがけない流れ弾も浴びて、

娘と本音で話せるようにもなり、

家族だから揉めるし、

家族だから過剰反応しちゃうし、

でも家族だから寺内貫太郎一家みたいにちゃぶ台ひっくり返してもまたみんなで食卓を囲める
(世代的に知らない人いるかもしれない)



傷つけたり嫌うことをとても恐れていた自分。

傷つけてもいい、
嫌われてもいい、
嫌ってもいい、と

自分に許せたら、

怖さがなくなりました。







新居に引っ越して、
そのタイミングでツキイチ声サロンに参加出来て本当によかったです。






しえる、ありがとにゃん🌺

わたしのサービスはいつも
参加してくれるメンバーと創り上げるイメージがあります。

わたしは、

あ、これはこちらが心地いいな、

と思えば
途中でルールをかえるし、

それはお互いにとって
良い関係を築き上げる上で
大事にしています。



4ヶ月の間に娘ちゃんとの関係にも変化がありましたね。

トークショーで会いましょう🌺

声サロンメンバーとトークショーで会えるのも
わたしの楽しみの一つです。

しえる、いつもありがとにゃん🌺








追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Hちゃんより。抜粋。


私は、Meg.さんのことが大好きで、

ブログ、Facebook.インスタを毎日チェックして、アップされてると嬉しくて、
漫画も面白くて、
大好きです❤️



だから、アイドルのMegさんと話したいというより、

Megさんのこと大好きな人と繋がって、
Megさんの考え方とか話してみたいなーという思いでツキイチに参加しました。



だから
参加者さんとの交流を楽しんでいます❤️



今度ライブに一緒に行く
友達もできました❤️





ツキイチの、初めの頃
私の投稿したノートに
Megさんからの、コメント。

確か、
あなたは、それを乗り越えたんだから大丈夫!!みたいな。。。

私、
それを思い出すだけで勇気が出ます😊❤️




私はツキイチ声サロンは、
リアルタイムで参加せず、
いつも録音を聴いて楽しんでいます

でも、十分楽しめます❤️
声サロンの日程合わない人も楽しめると思います❤️



〜〜〜〜〜〜


義母が認知症になり
介護しながらケアマネにえふる
Hちゃんより笑笑




ツキイチ4ヶ月目にしてやっとノート書きました。



姑に暴言吐きつつ、ケアマネさんにえふりこきながらちょっとだけ介護してるHです。




聞き専も少ししか出来ず、
みんなの声サロンにも参加出来なくても、
申し込んでよかった!



みんなの書き込みだけでも気づきがあり
力になる。



いざとなったらここに来れば
大丈夫、って最強のお守りだと思う。

めぐさんと繋がってるのもなんか嬉しいです。


声サロンに参加したときの
めぐさんと話したことを思い出しながら、
小さいチャレンジをしてスッキリしたり、
また悶絶したり。


むきーってなったときは、私も、
ハウスハウス!
また淳子になってる!
と自分に言い聞かせております。





桜田淳子劇場てなあに?の方はこちら






嫌な人をいつも見張る人はこちら




お金、あり方。