昨日の、
夫へのイライラから
わたしの腹黒さに気がつく記事、のつづき。




あれから1日夫を観察してみる。



車に乗ると、

罵詈雑言が飛び出す夫






で、どうして

この罵詈雑言がわたしの目の前で

毎日繰り広げられているかというと、




わたしが罵詈雑言を
まだまだ否定しているから。









で、もし

わたしも罵詈雑言大好き人間、


罵詈雑言に罪悪感がない人間、


罵詈雑言を言っていいと思ってる人間なら、、







と、夫のそれが始まると同時に、

いや、

夫より早く








こんな風に参戦してるんです。。






だから、夫の言動なんか気にしてないし

なんなら、







足りない!と罵倒してる。。。


そして、そうすることで吐き出してスッキリしてるんだろう。。








で、


父のアレと

夫のソレの


なにが違うのか?!








ハイ!!


ふとじ!!(同じ)
津軽弁だお。


父と夫の言うことは、

全くふとじですっっ(同じです)







違うのは、

わたしの方。


父の時と、
夫の時と、

感じ方が変わった。




今でも、

ブチ切れたり、

文句とか不平不満を、

自分が表現するのは下手くそだし、

表に出しにくく、

お腹の中に溜めて腹黒い。



父や夫より感じるペースは遅い、


聞いてるとスルーできない、

嫌な気持ちにもなるんだけど、






それでもいい。



不平不満、ブチ切れ、

文句、否定、批判


怒り。




あっていい。

だってわたしにも、父にも夫にも

みんなあるんだから。





出し方が違うだけ。
ペースが違うだけ。

なんなら、
腹にため続けるわたしがずっとたちが悪い!




って、

わたしの捉え方が

変わっただけ。




以前は、

父からの罵詈雑言は、

吐き出されるたびに




だって、わたしに価値がないからよね⤵︎

だって、わたしは父から愛されてないもんね⤵︎



って

ただの父の感情としてみるのではなく、

全部、自分責めに使ってましたの。






夫のソレは、

わたしの価値といつも関係ない。



それが、今のわたしにはわかる。

このあり方が変化したこと。




わたしは、罵倒されるべき人間


からの〜



わたしは、今のままで愛されている人間



のセルフイメージの変化。







夫の

ただ繰り広げられる

文句標準。




挨拶のように、鼻歌のように

車に乗り、テレビを見れば

自然に夫から流れてくるBGM..





わたしも参戦していい。

そして罵詈雑言、吐いていいよ〜〜🌺







で、テレビに悪態つく姿は

在りし日の義父にそっくりな夫なのだ。





父に嫌な部分が似てきた、と嬉しそうに語る夫は、

お義父さんを心から愛した息子なのだ。






そして、

夫に期待しない時、

少し夫は変化するようだ。



なぜか、急にやめる夫。。




まだまだ罵詈雑言観察してネタにします。。!
(夫もマンガ見てるよお〜〜笑笑

わたしもまた、夫にブチ切れるじょー!!





メンヘラが世界から集結!
来年もわたしと楽しい4ヶ月過ごしたい方、
ツキイチ声サロンへ!

申し込みはこちら


締切は28日。
年末年始、金融機関がお休みになるのでお早めにね。