19時から始まる夫の

見ろ見ろ見ろ!!

ボクちんがオススメの、録りだめた
アレをちゃんと見ろ!!!




これに対して毎回うんざりしながらも

夫はあれだけ見たいのに、
妻の私も、
夫の言うことには従い、

みなきゃ悪いな、という罪悪感と思い込み。




普段いろんなことを助けてもらってるから
これくらいはゆずらなくちゃという


えふりこきで、
上から目線な気持ち。






表向きは見てるフリで

中身は空想にふけりまくる私。



つまり、

ほんとは全く興味ないものに対して

夫のように文句垂れ流してよい。



または、とことんスルーして距離を置き

わたしの好きなことに専念してよい。









わたしの性格の悪さや腹黒さを

表に出して、

かえってちゃんと嫌われたりする潔さがあってよい。





わたしたち夫婦の歴史は、


恋愛時代から、


子育て時代を経て、


新しくお互いの性質を知る時代に突入。






いろんなことを改めて気づくテレビ問題。








夫に対するイライラは

わたしが出してない腹黒さといつも比例する。






今朝は

夫が喉が痛いのはうつされた、と

堂々と責任を押し付けることに

羨ましくムッとする。





そして娘やわたしに
誰がこんなに散らかすの??
と、夫は苛立つ。





ああ、そっか、

わたし、夫の期待通りに動いてないんだなあ、

って気がつく。




わたしはわたしのペースですでに動いているのだ。





さっきから

夫が出す大きなため息をそのまま

ため息返ししてみる。





とまった!!笑笑


夫はわたしを責めるのではなく

ただ、感情を吐き出す。



思い切り吐き出すと、スッキリして

今日も仕事を始めた。



わたしは自分の気持ちを知りたくて

こうして描いて書いてるうちに

スッキリしてゆく。




今日も師匠の夫を観察して

同じことしてみる。


わたしがずっと出すのが苦手な

黒いものは、白くなるまで。











メンヘラたちが大集結。
メッセージもありがとにゃん🌺
ツキイチ声サロン申し込みフォームはこちら。
質問は後からマンガでお答えします!