昨日の続き🌺






































今までのカルテ。




お腹が痛い?

絶対に外に出たらトイレに行きたくなって

トイレはなかなかなくて

もっと不安になって

大変な思いするよ〜〜


お家にいてじっとしてたほうがいいよ!






え?不安になってきた?


うんうん。

今すぐ予定はキャンセル!

お家にいようね。






第一段階は

どんなに具合が悪くても

そんなことない、と嘘ついて

大丈夫です!とぶりっこして

無理に頑張るわたし。




第二段階は

具合が悪いのを悪いこと、隠すようなことはせず、


具合が悪いといっていい、

休んでもいい、

のわたし。





そして今は、



具合が悪い?不安になってきた?


うんそのまんま外出してみよう。



その時その時対処してみよう。



恐怖でパニックにもなってみよう。



助けられてみよう。




パニックの恐怖から

大丈夫になる自分まで体感してみよう。




これをコツコツやる。







10月3日のカルテ

わたしは大丈夫だった。

下痢した。胃がムカムカした。

大丈夫だった。


行く前がいつも不安なんだね。

行った後はいつも大丈夫だね。


夜は早めに寝たら
ぐっすり寝て朝気持ちよく目覚めた。


大丈夫だったね。