引きこもり生活を抜ける

一つのきっかけは

タクシーに乗るようになったことです。





友人に関わらず、

見知らぬ人にも助けを求めてみて、




あ、タクシーもあった!

お金払って乗せてもらおう!と

思い出したのです。





それまでは

バスに乗り、途中で降りたり、

バスを待っている間に具合が悪くなり
乗らずに帰ったり。





バスに乗らなければいけない日は

数週間前から緊張で

眠れなかったり
食べられなかったりしていました。




どんなに一瞬たのしいテレビを見ても
その恐怖にかき消される日々。。








タクシーを許可し始めて

どんなに近くでも乗ることを許した。





食材を買うために
食材より高いかもしれない、

割りに合わないかもしれない、

大損するかもしれない。





そんな損を引き受けても、

自分にお金をかけてあげたんです。




外に出たいわたしを
そうさせてあげました。










買い物してまた帰りにまたタクシーに乗る。








乗って、買い物して

帰って来れた日は

涙が出ました。



わたし、こんな風に

好きなことしてよかったんだよね。。と

体中で喜びを思い出したのです。






いろんな選択肢をわたしに与え始めてから

気持ちがどんどん

楽しいことに行き始めました。




あれもこれもできるかもしれない、と


可能性が広がったのです。














ハカハカさん(パニック症)の人は

是非是非タクシーにのることも

自分にプレゼントしてあげてみてください。




その頃、どこにも夫の付き添いなしでは出られなかったわたしが、

スーパーの帰り、

台所で、買ってきたものをウキウキと見ながら

夫にスーパーに行ってきた!と報告するのが楽しみでした。







そんな大丈夫を積み重ねていく。

壮大な思い込みと付き合いながら。





ひきこもりのわたしも、

外へ出ていくわたしも、

どちらもわたしらしい。



そしも大好きな自分です。





おまけ。

近所のママさんには

まあ、タクシーでどこまで行ったの?

て聞かれ、


あのスーパーまでだよ。
とか
あのクリニックまでだよ。


というと


あらいいわねえ🌺と言われてました。

堂々とワンメーターのタクシーにのり
毎回おなじタクシー会社にお願いしていたので
、運転手さんにもセレブだと思われていたかもです!!

(以前はタクシー運転手にまで
申し訳なく思い、


近くまでなんですが。。というと

これが仕事ですよ〜〜🌺またお願いします🌺と言われ、あ、そうだよね、と安堵してました。)





ツキイチ声サロン
明日しめきり。

次回は1月募集