わたしはお寿司が大好きで、

イベントが終わり自宅に帰ると
だいたいお寿司を食べるのが習慣です。




で、

お寿司を食べて、
いつもマグロ漁師さんのドキュメンタリーを思い出す。
(お正月すぎたあたりにテレビでやるアレ)


(とったどー!
いつも釣れない山本さんが釣れたらかなり喜ぶ)






マグロ漁師さんのあり方が浮き彫りになった、


釣れない前提で釣る、

釣れる前提で釣る。



三年前の記事に書いてあります。

釣れるマグロ漁師はなにしてるのか?

釣れないマグロ漁師はなにしてるのか?




ドキュメンタリーをみて

あり方をまざまざと見せられました。


こちらは①







天候や経験や運やいろいろな原因もある。

で、

人の真ん中には在り方がある。





自分は自分をどんな人だと思っているか?






楽しそうに生きている人は
いつも教えてくれる。


何かに悩んだら

その何か、同じ環境で楽しくしてる人と過ごしてみたらいい。





来年もマグロ漁師のアレみますー!




笑笑マグロ漁師のアレになんかわかっちゃった
青森のはむちゃんです!
悲運のマグロ漁師はむ子。
https://ameblo.jp/lilas424483/entry-12397009174.html



ツキイチ声サロン
次回の募集は来年の1月です