なぜか、

安いから買う、高いから買う、

という意識が強くなくて

”気に入ったらば買う”



そんな家庭で育ちました。

父と母がそういう人なのです。




父は楽器を集めて
二階の両親の寝室は
広くて、
ギターやエレキ、ピアノ、ドラムなどあり
いつでも演奏ができました。



母は仕事で使うハサミは
高価なものを買っていました。





サラリーマンの夫と結婚した時に

気に入ったらば買う。をやっていたら

確かにお金は減っていたと思います。



でも不思議なことに


20代の時に
毎日家に人を呼び、

朝昼晩、食事を作り

誰かと食べておしゃべりしていました。



その頃の食費がすごかったはずですが、


なぜか、サラリーマンのお給料で
毎月過ごしていました。
(家計簿つけてないからわからない





なんでだろ??




わたしはお金があまりかからない人で

食費以外は
お金がかからなかったのもありました。
車もないし、
洋服はしまむらとかユニクロでも満足で、自分の体型に合わせて切ったりする。







付き合う人が増えて
いろんな場所に誘われて

得たものは
安心感と
楽しさと
友だちでした。







なんでも話せる友だちってどうしたらできるのかしら?
と思っていたんです。

お金で買えるのかしら?
(レンタルとかできるのかしら今は、、!?









わたしの場合は





わたしが開いたら、
どんどん人が集まりだしました。







また、人が人を呼んで
毎日来てしまう。



楽しいからだったと思います。





そうして
友だちにいつのまにか助けられる。



カナダに行けば
ホテルじゃなくて二週間ホームステイさせてもらえる。

わたしも誰かがきたら
ホストになる。


いつのまにか
豊かさは巡ってぐるぐるまわる。





あ、スナックもそんなわたしがやるのだから
きっと楽しいだろうな、て思ってはいたんです。



話が飛び飛びですが
これでおしまい。つづく、かな。



こんな方にもトークショー、
ピッタリです!(宣伝ですっ
わたしに会いに来てくださいね🌺

トークショースナック京都、
明日から一般募集いたします。

東京は満席ですが、
京都、名古屋、金沢、青森に参ります。

なかなか外に出ないレアなキャラですので
会いに来てもらえると質問等にお答えできるかもしれません。

また、今回のトークショースナックでは
参加された方は無料のMeg倶楽部にご案内しております。

イベントの先行予約などができます。