どうしたら仕事になりますか?

とお話会で聞かれました。

{F71B044A-38C2-4351-8695-7D54CD9879AD}

{F96C010F-6DDF-4A3B-8121-951B2E3BA94B}





わたしは何年もボランティア活動していて

図書館のボランティアは
本が好き、
本好きの話し相手がほしかった、というのと
外出の練習のため、でした。



図書ボランティアの募集があれば
ポスターを書き、
新しい本が入ればポップを作ってました。



スーパーで働く友人が
ポスター描かなくちゃいけないから手伝って、
と言われれば
わたしはそんなのはすぐできてしまうから
材料も自分で買って
喜々として作っていたんです。



ある日、わたし今日からイラストレーターだから
お金ちょうだい。

と言ってみました。




わたしが二割の力でできてしまう
遊びのようなことを

お仕事にしてみたんです。

そしたらすぐにお仕事になりました。



スーパーの店長さんも
あなたのポスターで人が来てくれたよ、とか
言ってくれて嬉しかった。



無料、または赤字でしていたことは

1枚A4の大きさで5000円から頂きました。



わたしがコレは仕事です。といえば
仕事になるし、

お金は価格を決めて
交渉成立したら
それが仕事になる。

二割の力でできることを喜んでして
お金も受け取る。

それまでは
仕事って120%の力で
もう少し大変な思いをして
お金をいただくものなのかな?て
思ってました。

だからやってみたらいいって思っています。







そういえば、なんである日

ひきこもりな専業主婦わたしが
イラストレーターです。

と言い出したか、というと


リリーフランキーさんが、

僕はねある日イラストレーターです、

て言ったんです。

で、言ってたのをみたか、聞いたか、読んだのです。




イラストレーターなんて

名刺作ればその日からイラストレーターだから!

って。



で、実行してみたら

本当にそうなりました。



やってみてね🌺





あ。今は自分の仕事は何か?

と聞かれたら便宜上、イラストレーターと答えていますが

スナックのママだし、

お話会もするし、

声サロンするし、


なんなんでしょうねえ。。?