Q.めぐさんは嫉妬することはありますか?


めぐ>自分のことしか基本考えてない!

生きるか死ぬかって思いでかいてきたから。


自分に非があるって思っていきてきたら、人に嫉妬してる場合じゃない。


外を一人で歩いている人がもう素晴らしい。

スナックきた人も飛行機や新幹線でこれるから素晴らしい。


今このままの自分であるものを探す。


可愛い人は可愛いと思う。


小さい時は他の人に憧れた時もあったかも

斜視だから「こっちみて」って言われただけでさっと合わせられるだけで羨ましい。


目の筋肉をめっちゃ使って見ようとしている。

頑張らないことを知らないから。頑張らないと見られない、と思っているから。

今はこの自分の体であるものをどう生かすかを考えてるから、他に目が行かなくなったのかな。と思う。


ほとんど活用してきてないから。

夫とこれもあれもしていない。

すぐ自分に戻るようにする。ハウスハウス。

優先順位を自分に戻す。余裕がない。嫉妬する余裕がない。


相談者>ジェラシー感じてる時は暇なんだね。他人ウォッチャー。



補足。

ジェラシーは生きるパワーにもなるよねえ🌺




Q.

自分の意見や感情を「怒り」で表現する人が、苦手です。


母親が、そうだったから。


なるべく距離を置きますが、避けられない時は、どのように対処してますか?




めぐ>心の中で、すっごい距離とる。

敬語にしてみたり、興味ない、そっけないアピール。

同じ空間にいなきゃいけない時なるべく話さないようにする。


相談者>その人は怒る表現をする人、とわかってから怖くはなくなった。


話し合いをしなきゃいけなくなった時、相手がイラつき始めた。


自分も余裕がなくて対処できない。拗ねられてるように感じた。


向けられる言葉が、私を責められているように感じる。


今はちょっと落ち着いている。


めぐ>一番いいのはイラつき返すことだよねえ。

舌打ちとかしちゃったら。

「はあ?」とか。Aちゃんがすっきりする一番いい方法。そういう気持ち、あると思うから。イラついてたり、怒ってたりする人に対してAちゃんもイラついたりする。


相談者>言葉選んでもいいじゃない?って思う


めぐ>Aちゃんも言葉気にしないで、その時湧き上がった感情で舌打ちして「ふん」って言っちゃえばいい。


「ふん」どころの騒ぎじゃねえ、人間的に我慢してるぞ!!って思ったら、

出してもいい。


相談者>出せない。その場でポンポン出せない。後から「えええ」って思う。


めぐ>

後から出していい。


相手はその場でイラついた気持ちを瞬時に出していいと思っている。怒りを許可してる人。


だから相手からは、後から言われるなんてありえない。


後からモヤモヤ怒りを感じて出すってことは、その人にはありえないこと。だけど出していい。


感情、怒りを出すっていいこと。止められない。

Aちゃんは相手の怒りも悪いって思っているから、自分の怒りも大事にしてあげて。

やるか、やらないか。

やらないのを選んだのはAちゃんだし。やってみて。



Q.

めぐさん!アサーションについて知りたいです。

あと、オススメの本があれば教えてください(//∇//)


めぐ>「アサーショントレーニング」平木のりこ著

この一冊からではじめた。


気をつけたいこと。これを覚えると優等生になっちゃう可能性がある。


なぜなら、瞬時に湧き上がる感情って結構暴言だったりする。


アサーションは、暴言を「攻撃的な表現」として扱っている。

でも、暴言として、感情を出していいよ。


図解の本、めごこちゃんにはわかりやすかった。

私は、「アサーショントレーニング」を何度も読み込んで、枕元に置いてた。



コミュニケーションのやり方がわからなかったから、練習をした。

読んだらすぐ実践。家族、英会話グループにやってみる。


そしたら腑に落ちる。


本に書いていることを読むだけじゃなくて、実際にやってみる。


感覚として残るから、トレーニングする。


誰かと何気ない会話するときも「実験」でやってみる。


いつも共感する自分だから、わざと共感しなかったり、をやってみる。


ランチに誘われても断ってみる。

天気いいね、て聞かれても「そうですかぁ?」「興味なーい」とか言ってみる。

黙る、ということしかしてこなかった。


1000本ノックする気持ちでやる。

カウンセリングを受けるとさっぱりとモヤモヤが両方ある。


これはどういうことなんだろう、と思いながら、ブックオフに行った。


そこで「アサーショントレーニング」を発見。買う。

「私が求めていた本!」と感激。何度も読む。持ち歩く。誰かと話す。また読む。復習する。教科書みたいな感じで、人に内容を教えられるくらいに読み込んだ。


「こんなに楽しいことを今までやってこなかったんだ!!」とコミュニケーションにハマる。やって見て。



Q.


お茶会を企画して、仲間がお申し込みしてくれてるけど、私としては新規のお客様にも来てほしい。

新規のお客様が来やすい告知方法ってどんな感じかにゃ?


めぐ>まず、Aちゃんの「ある」ものを大事にしてね。


わたしは読者さんが10人いたら、10人で楽しめることを考える。


今、仲間から申し込み”ある”よね。

その仲間だけで楽しめることを考えていてね。


相談者>人数は埋まった。新規できてほしいけど、こられたらハカハカするから、自分でこないようにしてるのかなって思う。


めぐ>色々体験してみてもいい。

私は今いる人のことを大事にしている。

だけど新規の人も来る。


今いる人を大事にしていたら、みんなに勝手に「めぐさんのこのサービスが面白いよ」って勝手にシェアしてくれるの。


ただ、ある人の中だけで楽しむ。


そしたら噂が噂を読んで、新規の人が来てくれる。

私はそれを繰り返して来ただけ。


相談者>仲間内だけでやってるのじゃダメだって決めつけてた。


めぐ>仲間だって、Aちゃんのお茶会受けて楽しいって思ったり、つまんないって思うかもしれない。楽しいって思ったらシェアしてくれる。


最初は人数こなくて当然で、どんなに人数が来ても楽しくなかったら意味がない。


今あるものを大事にする、は私の基本中の基本。

あとはAちゃんが、いろんなこと体験していいと思う。


相談者>いま来てくれる人たちだけで、楽しいことを考えてみる


めぐ>それ考えているだけで、すっごく時間かかると思うし、楽しいと思うよ。

で、Aちゃんが何を選んでも自由だし、体験してもいい。


で、うまくいって楽しそうにしている人たちを参考にして見たらいいよ。



Q.

夕食断食や、食事改善やってみての、体や心の変化を教えてください。


めぐ>すごくいいよ。

私はどっぷりハマる人。洗脳される人、なのよ。

それが楽しい。いまはたんぱく質をとる。

誰かの言うこと信じたら、まず、アレンジしないで、鵜呑みにして、やってみる。

今はやって楽しい最中。


体脂肪が減った。タンパク質をもっととれ、と森拓郎さんが言うから、たくさん取る




体脂肪が先に落ちて、今は体重が3キロ落ちた。

食べるものを調節している。