声サロンの感想いただきました


興味ある方は読んでみてください


以前ゴロンしながらLINEコースをうけてくれたデイデイちゃん


職場でアサーションというコミュニケーションを学んで以来、

迷いながら実践中。







デイデイの感想


とっても楽しく、

涙しながらうんこださせてもらったり、

他の人達の流れ弾☆彡に当たってパキャンしたり。


ここ最近淀んでた思考がスッキリして、


感情が命を取り戻していくような感じだった❣️


花瓶の水が汚いまま、


しおれてたお花が、

水を取り替えてもらい、

ぐんぐん新しいキレイな水を吸い込んで、シャッキリした感じ❣️❣️


声サロン、恐るべし(΄◉◞౪◟◉`)‼️


アサーションを、


自分なりには頑張って、


でもスッキリしないし伝わらないし、


で悲しくて、こんな私可哀想でそー⁉️



みたいな妖怪かわいそうな私に、


メグさんの愛あるムチがビシバシきて、、笑笑


甘かったなー自分‼️って、おでこをペシッとしたい感じ。



やっぱり、声サロンのいい所は、


皆んながいるから私だけじゃないんだ、


と心強いし、他の人のつまづきポイントが自分にもはまって勉強になったり、


電話だけど皆んなで話すから、


ずっと話し続けたり聞き続けなくても、


うまく休憩が自分のペースで挟めて気持ちが楽で、


始めの方は緊張感満載だったけど、


いつの間にかユルユルとお話ができたり聞けたり。



新しいなコレは‼️と思った‼️


お喋り好きな人もそうじゃない人も、


自分のペースで参加できて、


かつ、それぞれでパキャンできる❣️




メグさんからの愛のむち


⭕️(アサーションを)数回だけじゃなく、


1000回やるつもりで!!とにかく場数!



⭕️変人な自分を、ちゃんと自己紹介する!


⭕️言葉と態度、行動を一致させる!!


ヘラヘラ笑ってオカメしながらアサーションで本音伝えても、全然伝わらない。



⭕️本音は怒り。


ほんとは表現したいのは、悲しいじゃなくて怒りが先ではないか!?




⭕️アサーションは自分の為だけに!


皆んながこれに興味があって、やりたいわけじゃない。


相手は相手の人生のタイミングで学びたい事学んでる。


それは死ぬ前かも。


日本人の他人優先する価値観で苦しくない人もいる。


それがしんどい人のみ、自分のタイミングで変えていけばいい。



⭕️泣くのは悪い事?? 


お母さんはお母さんの人生の宿題をしているだけ。


誰の心配もしなくていい。


まずは自分の気持ちに集中。


お母さんは泣くのが好き。



(Mちゃんのお話聞いてパキャンしてた。


私、鬱のお母さんが泣くたびに、


何とかしなきゃって心臓がバクバクしてたし


患者さんが辛そうなたびにもそうなり、


父親の生い立ちを想像してもかわいそうと苦しみ。


周りにかわいそうって思う人がたくさんいる。



でも、自分が解決できる事はない!!


自分の好きに夢中になって、


楽しみを頭に保存していくように私もなろう。と気づけた。


今までは頭にかわいそうとか悲しいとか悩みを保存しまくってきた、しかもほとんどが他人の事)




⭕️妄想しまくる前に、やれ!!やってみると、自分の不完全さにも、相手の不完全さにも気づく。





ハカハカ頭真っ白夜眠れないこともあるけど、


みんなに勇気をもらいつつ、


明日から!今日これから旦那が帰ってきたらまず旦那に!

1000本ノックやる!!ギャー吐きそうにこええ、、、


また!!またお話ししたいです!!

時間があえば、私からも勇気をだして声サロンでお話しさそってみます( ^∀^)

メグさん、皆んな、ありがとうです❣️❣️