10:30起床ごろに行動開始

バラナシの灼熱地獄に比べると随分過ごしやすい



どうやら歩きでビートルズアシュラムに行けるらしいのでゆっくり歩いて行くことに

その前に適当な店でターリーを食べる

ベジしかない

ひたすらにのどかな林道を歩いてく

途中灰で真っ黒のサドゥ二人がいたので話しかけたらヒンディー語でわちゃわちゃ騒ぎ出した、怒ってるわけではないんだけど何言ってんのかわからんから立ち去ったらまた騒ぎ出した。お金欲しかったんかな

おそらくマリワナがばっちり決まって石状態だから自分でも何してんのかわからない感じでした

その後もヒンディー語で道を聞かれたりする
ここではないけど一番よくあるのが買い物をしたりするとコップンカーと言われる

タイ人だと思ってるらしい

以前タイに行った際にはタイ人からタイ語で話しかけられるくらい俺はタイ顔らしい

↑たった2行の文章でタイが4つも出てくるくらいタイ人ぽいらしい

ずっと3.4キロは歩いた気がする
分かれ道に来たがアシュラムがあるらしき方の道は鬱蒼としている、、、

take a walk wild side...
別れ道が来たら危ない方へ、、、

俺の血が騒ぐ

でもやっぱ不安なので近くで昼休み?してるインド人たちに道を聞くとまさかの逆回りだと
一応と思って聞いたことを後悔する

地図だと絶対こっちであってるんだ!

いや違う!逆だ!!と昼インド

誰の得にもならない戦いが始まった

いやこっちだ!と言っても聞かない

てか人の行くとこなんてどうでもいいだろ普通、、聞いた俺が悪いのか、、

するとその道から別のインド人が登場

俺と昼インドがこっちがアシュラムかと聞く


どきどきの結果発表
譲れない戦いの行方は、、、









当然の結果だ、俺の勝利
だって携帯がそう言ってたんだから

じゃあなんで聞いたんだろ、、
きっと寂しかったんだろう


負けた昼インドはというと

あぁ、そっちのほうかー早よ言えよー
的なスタンス

素直じゃねぇな
俺の勝ちだ


しばらく行くと発見!
入場料600ルピー、、高すぎるよ、、


延々と石段を登っていくといきなりジョンレノンが篭ってたアシュラムを発見

なんだか拍子抜けだ、もう少し探したかった

9番目のアシュラム
ジョンは9をラッキーナンバーにしてたんだって




中は落書きだらけ



奥には共同生活用なのかな
大きな廃墟を発見




落書きだらけの廃棄


わたしも細やかながら自己顕示欲を満たして来ました

尾島くんという友達が数ヶ月前リシケシに行った際に俺のサインを探したそうだが見つからんかったらしい

もし行くことがあれば探してね

帰りにライブホールのようなものを発見
白人カップルが歌ってました、素敵だね







3番目のインドヒーローたちの絵大好き
かっこいい

四天王って感じ
揃ったらめちゃ強そう

劇場版で見たいしそれぞれのスピンオフ会も見たい

2番目にはカップルのお兄さんがギター弾いてるのが見えるね


ひたすら続く道
ジョンは何を思ったのだろう

喉乾いたし
ちょっといい感じのところ座って一服するかと思った矢先

受付に水を置いて来たのを忘れた、、
喉カラカラ

本当にすぐ物忘れをする自分が心底嫌になる

仕方なしに下山、いや、下アシュラム

もうやることもないので今度は川沿いの別の道で帰ることに

のどかだ
涼しいしインドらしからぬ静けさと景色に心が洗われる


猿の親子発見
こんな間近に堂々と現る

人馴れしてるし人も猿慣れしてる

バラナシ猿と違って穏やか

人間の喧騒とか環境は動物の性格にも影響があるのかな


帰りにもうリシケシでやることもないのでダラムサラ行きのバス券を買うことに

だが何軒回っても分からないから明日来てとか無いとか言われる、、

不安になってきた


宿に帰ってきてオーナーにダラムサラってここからいけないの?と聞くと

ノープロブレム、買ってきてやるよと

手数料もなしにバイクでちゃちゃっと買ってきてくれた、、ダンニャワード

俺の苦労はなんだったんだ笑

出発は朝の9時くらいだったかなぁたしか
忘れた

宿でゴロついてまた散歩しに行くもやることはない

橋の見える喫茶店に入りあまぁいアイスティーをすする

俺は一人でインドにいるんだぜ?と悦に浸るのも飽きてきたなぁと思いボーッとする

またレベルが上がったのかもしれない

思い返せば店に行くのも宿取るのもいつ間にか緊張しなくなっていた

すげー前の回で書いた気がするけど寧ろこっちから人に話しかけることが増えてきた

タイの山奥で迷子になった時もお坊さんに道聞いたなぁとか思い出していた

気がつけば夜
ビートルカフェは休みでした

宿に帰る道野良犬達に遭遇、ビビったけど基本無視してれば大したことはない
自分の家の周りにもよく野良犬達に遭遇したから案外いける

宿併設のレストランで久々洋食
もちろんベジ

写真オーバーで載せれない笑!
なんかマカロニみたいなパスタをカレーっぽいので炒めたやつ笑
また覚えてたら載せます

たった2日のリシケシだったが十分リラックスできた

明日も早いし準備して寝ることにした

がやっぱりwifiがあるとスマホいじりが止まらんね、溜まっていたスマホいじり欲が止まらない
今のうちに見れるものは見ておこうとね
そう"色々と見れるもの"をね笑

インスタント涅槃を得たらいつの間にか寝ていたと思う。いざダラムサラへ、今回の目的地でもある





次回
念願のダラムサラ
ダライ・ラマって会えるの?

to be continued