今日の心得 「Blue Mondayの工夫」 | 噺新聞(874shimbun)

噺新聞(874shimbun)

「落語」のこと、暮らしの中にある「噺」についてなどを集めた、噺新聞

amebloを始める前は自分でホームページを作り、好きなことを書いてアップしていた。

 

その頃はテニスにはまっていて、週末の土日にはクラブへ行き、終日ボールと戯れ、日頃仕事でたまるストレスを日がな一日、ボールを打つことで忘れることを繰り返していた。

 

週に1回、「今日の心得」、「ときどきテニス」と題し、テニスをしながら感じたことを綴る文、テニスを離れることもあるが、気ままな内容である。

 

そうやってアップした文をときどき思い返したように読むことがある。

昔の文章である、埃まみれになった文、ちょっとハタキをかけて、皆様にご披露してみたいと思う。

 

2001/06/02-No.28(戯言おやじぃは:越智 健)

Blue Monday、休日の次ぎに控えているのが憂うつな月曜日だ。


出勤する重たい足どりを少しでも軽くするため、おやじぃはちょっとした工夫をしている。それは、昼食を好物のラーメンにしていることだ。都内に名物ラーメンは数多くあるが、たまたま自分好みのラーメンに出会った。そこのラーメンは若い頃何回か食していたが、薄味に感じられ、自分の中の印象も薄いままだった。二年程前から再びその店に足を向けるうち、このシンプルな味が年を重ねた今の自分にピッタリなことを発見した。それ以来休み明けの月曜日は、この店のラーメンを食べることを習慣にしている。これがささやかな楽しみになっている。


この店は神田・神保町、三省堂書店近くにあり、屋号は「伊峡」。480円の半チャンラーメンが店の売りで、おやじぃの定番はチャーシュー麺大盛り580円也だ。常連になってしまった今では、店に顔を出す瞬間、なにも注文していないのに「いらっしゃい、チャーシュー、大盛り」とオーダーされてしまう。


食後に行くコーヒーショップ、スターバックスに入ると「こんにちワ~」と迎えられる。語尾を微妙に伸ばすのが特徴。サービス業は「いらっしゃいませ」が落ち着くのだが…。こんな言い方をよく耳にするようになったのは、マクドナルドの影響だろうか。このマックは「いらっしゃいませ、こんにちワ~」だ。ケンタッキーフライドチキンはこの反対、「こんにちワ~、いらっしゃいませ」。


おやじぃが通うテニスクラブの受付け、朝から「こんにちワ~」と聞こえはじめたらどうしよう。