規制

自粛

延期

中止

大好きなアーティストが言っていた
「お前らここに逃げ込んできてんだろ?」と言ってくれてた僕らの
「避難所」
ライブハウス、コンサートホール。
そしてライブを作ってくれる運営会社。
アーティストさん。
そこに関わる音響さん、照明さん、メイクさん、他にも沢山の方々。

やめてくれ。
音楽が、娯楽が、日本のエンタメが
それを受け止めて発してくれる場が

止まる
朽ちる
滅びる。

アーティストだって、クルーだって
ライブハウスの店員さんだって
みんな社会人。
それを職業にしてる。

何とか助けてやってくれ。

「自粛してください。判断は各々に任せます」
投げっぱなしはやめて。

不要不急なんかじゃない。

ライブ、イベントは私達にとって
「必要不可欠」
だ。
それを、楽しみに数ヶ月、1ヶ月、1年、今日を必死に生きてきた人が居るんです。


早く収まってくれ。

そして対策を取ってくれ。


一刻も早く何事も無く、いつも通りに「今日のライブ、何を歌うんかな…!!!」って思える日々が帰って来ますように。

僕は何も出来ませんが。

アーティストの皆さん、ライブに関わる全ての皆さん…何とか踏ん張ってください。
ライブに行きたいです。

無責任ですいません。


かなしい。