お誘いいただいてから毎日楽しみにしていたクリスタルボウルの演奏会。
今回はクリスタルボウリスト椎さん(江田繁子さん)とまゆちん(民田真弓さん)の
コラボということで、私もとってもうれしい♪
お二人ともとても素敵な私にとって大切な方々なので…。
去年の暮れにクリスタルボウルの演奏会をやったのと同じ会場で。
2回目だけど、ほっとする雰囲気です。
私が会場に着いた時にはすでにクリスタルボウルはセット済み。
見ているだけでも飽きないよなぁ…と思います。
今回は
・椎さんのソロ(テーマは呼吸)
・まゆちんのソロ
・2人のコラボ
・シェアトーク
・2人のコラボ(テーマは未来)
最後にアメージンググレイスの歌唱で締めくくりという構成でした。
今回も寝転がってもよし、外に出て窓ガラス越しに感じるもよし…と
自由なスタイルで楽しむことを提案していただきました。
クリスタルボウルは奏者によっても、聞き手のコンディションによっても
同じものを使っても同じようには響かないというのが不思議でもあり当たり前でもあり。
以前学んだボイスクリアリング®で受け取るイメージのように
自然に浮かぶイメージや体感を私は楽しんでいます。聴くというより、ただその響きの中に身を委ねる。
鳥のさえずりや空調機の低音さえもその一部になっていく。
音の揺らぎを耳だけでなく身体全体で受けとめて反応していく感じ。
椎さんの演奏から感じたイメージは
星空→夜明け→光の中の女神のほほ笑み。
深さを感じる響きが最後にはキラキラと光に溶け込んで空にのぼっていく感じ。
まゆちんの演奏から感じたイメージは
光のさす森の中→海→青空→静かな祈り。
ただただひたすらに相手のことを想う静かでありつつ強さも感じる純粋な祈り。
2人のコラボになったら最初は様々な色の波形が見えていたけど、
いつの間にか私の中から何かが光の下に引っ張りだされるような不思議な感覚に。
今回の参加者の中には、ご自身もクリスタルボウルを奏でる方や、
今後奏でる側にまわるであろう確信を持っていらっしゃる方もいて、
何かに選ばれた人がクリスタルボウルの奏者になるのかもしれないなぁ…と
ぼんやりと感じました。(多分私は奏者にはならないタイプ。)
演奏が始まる前に1人1人に渡されたメッセージ。
日々の生活の中でいろいろなことがあるけれど、今回の演奏会のように
安心して自分の身体や気持ちを開放できる機会はとても大切だと思います。