腕の可動域 | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

 

 

術後約7か月

 

 

2023.11.30

両胸全摘手術をしました

 

術後約7か月になろうとしています

 

腕の可動域が

なかなか広がりません

 

私が行っている病院では

術後特にリハビリがなく

なんとなく自分で

リンパドレナージ

(これは病院で教えてもらいました)したり

ストレッチしたり

 

 

適当です

 

ただ毎日欠かさずやるようにしています

 

やらないと

可動域が狭くなる

 

ストレッチした時はいいのですが

すぐに戻ってしまう

みんなそんなものなのでしょうか?

 

術後よりはもちろんいいです

けど

健康な時とは違う

 

このままなのだろうか

リンパ郭清していない方はましです

郭清してる方が動きが悪くて

動きは悪いけれど

何とかなっているので

問題ないと言えばないのですが

健康な時を思うとちょっと気になります

 

気長に頑張るしかないのかな~