両胸全摘出手術 | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

 

 

 

手術当日

2番目の手術のため前の方が終わったら呼ばれます

主治医が言うには13時30分くらい

 

看護師さんがいう12時くらいになるかもだから

付き添いも11時くらいから待っててと

いつ呼ばれてもいいように術着に着替えて待ちました

 

よくXで皆さんがあげているワープ写真

撮る?!って思ったけれど

足に点滴をするからか着圧ソックスは履きませんでした

 

呼ばれたのは13時少し過ぎたときでした

歩いて看護師さんと手術室へ…

旦那は待合でお別れ

 

両胸全摘、左はリンパ節郭清もします

右手首に点滴の針を刺され

(麻酔科の先生だったけれどうまくいかず時間かかった)

口にマスクをして

確認しながらやっていきますね

麻酔科の先生がそう言い

右手がピリピリしたらそこから意識がありません

 

遠のく意識の中

看護師さんが、え?もうやってるよ?いいけどさと

言ってたのが気になった(笑)

 

旦那が言うには手術室から出てきたのは

17時30分くらいだそうです

意識はありました

 

あっと言う間でした

 

その後ベッドのまま病室へ

4時間はベッドの上で安静

でも2時間したら手足は少し動かしてとの指示がありました

何とか予防のため

足にはエアーのマッサージみたいな機械がついて動いてました

 

4時間たったら

酸素取って

歩けるようなら少し歩いてみよう

足についている点滴が邪魔なのと

点滴の場所が悪いのか痛くて…

けど余裕で歩けました

そのため尿管も抜けるけどどうする?と

邪魔だから抜いてもらったよ

 

21時40分頃

遅いけれど夕食食べれるならあるというので

もちろん頂きました

 

同室の子は気持ち悪くて食べれない子もいた

私は図太いのだろうか…

だってお腹すいたもの

 

夜は

足の点滴が痛いし邪魔だし

看護師さんはまめに来るし

両胸全摘のため寝返りができく

良く眠れなかったな