自閉症・幼稚園児とのレッスン~エレクトーンもピアノも大好きなんだよ♡~ | 茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市にて
障がいのある方にエレクトーン、ピアノを教えています。
児童、高齢者施設等へ出向き、演奏活動をしています。
宜しくお願い致します。

茨城県龍ケ崎市 エレクトーン・ピアノ・リトミックコース
さとう音楽教室
佐藤美和です。

施設や教育機関でのボランティア演奏、そして音楽教室をしております。
音楽教室は、8割が 障がいのある生徒さんが通ってくださっています。

さて自閉症児の女の子♪
先日の弾きあい会では堂々とした演奏を聞く事が出来ました。
ご家族での参加ありがとうございました。
ピアノ&エレクトーンの両方を演奏していますよ(^^)/
最近、エレクトーンの足鍵盤に興味ありまして一生懸命、自分の左手の和音に合った音を弾いてくれます。
身体も大きい子なので足鍵盤も届きますよ。
皆に聞いてもらえてよかったね(^^)/

さてレッスンでは喜びの歌
を行っています。リズムに合わせています。
移調したり・・・・イントロやエンディング
そして足鍵盤へといろいろとチャレンジしています。
ティンパニーロールの音がお気に入りなんですよ♡

 

いろんなスタイルで演奏する力をつけたいです。

スタッカートでも行ってみました。

凄い!凄い!ってエレクトーンの魅力を喜んでくれました。

自分の演奏が つまり・・・・うまく聞こえる訳ですね♪


 簡単なメロディーの楽譜を見る力も付けたいことから
歌とピアノの絵本より
コード付けまでしちゃいました。
メロディーからコードが浮かんできちゃうんですね。

弾き歌いが出来るといいな~と思います。

1つの事に集中すると忘れちゃうよね。

先生もです(笑)


 基本、レパートリーは教本を使わず・・・・耳で入れています。
でも、段々と見る力がついてくるはず!!それまでの間は たくさんの曲を聴いて覚えて弾けるようにしてあげたいと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。

現在は、おもに・・・障がいのある方々にも音楽を楽しむ場所を与えたい、一緒に楽しみたいという願いから子育て経験を活かしたレッスンをしております。
 
♪自閉症啓発デーイベント♪
オーティズムミュージシャンコンサートinつくば 開催決定!!
4月1日(日)つくばカピオホールに決まりました。

茨城実行委員メンバーとしてお手伝いさせて頂くことになりました現地スタッフとして頑張ります。
会場はこちらです。

ステージも広いですよ。

第3部の合唱・合奏では当教室の生徒さんにも参加いただき
障がいのある方も無い方も誰でも参加できますので、一緒に発表したいと思っています。
お友達にも声かけてくださいね。
(顔写真が公開OKの方・・・・参加しましょうね)
 
第6回までのコンサートの様子など掲載されていますのでご覧ください。
ホームページは こちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://autism-musician.jimdo.com/%E7%AC%AC5%E5%9B%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%882016-4%E6%A8%AA%E6%B5%9C/

8月31日をもちまして生徒さんの募集を終了させて頂きました。

さとう音楽教室は こういうお教室です~~(*^^*)
現在、障がいのある方24名レッスンしています。
在籍39名。
楽しいお教室だな~~と思って頂けるよう頑張ります。

さとう音楽教室・ボランティア演奏
下のフォームより問い合わせください
問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック