自閉症児とスリーヒントカルタで遊んでみました。 | 茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市にて
障がいのある方にエレクトーン、ピアノを教えています。
児童、高齢者施設等へ出向き、演奏活動をしています。
宜しくお願い致します。

皆さんこんにちはラブ

茨城県龍ヶ崎市
~障がいがあっても音楽を楽しもう~

さとうエレクトーン、ピアノ音楽教室
の美和先生です。

ピアノのレッスンの他に、こんなお遊びを交えながらやってみました。

スリーヒントカルタ
集中、思考、推理力を楽しみながら養う事が出来るカルタで、娘の時に、言語療法で使った物です。

こんな感じにやってみました。




その他、空間認知の勉強を兼ねた
こちらの本


ピアノをやる上で大切なんですね。

なかなか難しいですよね?

理解が難しいお子さんには、このように、わかりやすく絵に示すと理解がしやすいようです。


音楽教室はピアノや歌を行う場所……もちろんですが、こうした事も取り入れ、音楽と結び付く事も行っているのですよルンルンルンルンルンルン

言葉が増えた
落ち着いて座れるようになった
お友達と遊べるようになった
などなど……嬉しいお話がお母さんから聞けて、私も嬉しいです~(^o^)v
励みになります!!


ご家庭でお子さんに音楽を楽しむ環境を作って頂き、お子さんが運動会の練習で疲れていてもヒラヒラスカートに着替え、励まし!励まし!連れて来て下さるお母さん~(^o^)v

ありがとうございます。


習い事も音楽だけなので、集中することも出来て、毎週レッスンに来て下さるので上達が早いです。

ママ~いつもありがとう~(^o^)v
私も頑張ってまいります。



先週の体験レッスンで入会決まった子ですが、スイミングが終わってからレッスンに来る子、お母さんが遅い勤務を終えて来る幼児さんがいますが、疲れて、集中出来ないんですね。
なので、土曜日もレッスンすることにしました。
お父さん、お母さんが仕事お休みなのは、わかります。だけど、お子さんと音楽に向き合える時間を作ってほしいんです。

レッスン時間、ご検討頂いてます。
よろしくお願いいたします。