去年の今頃のわっちは、室温35℃の場所で立ち仕事をしていた。

気温もだが、湿度もエグかった。

 

45分1セット終わるころには、もう汗だくである。

足を汗が伝う感触がわかるほどだった。

 

暑い場所で体力勝負の仕事をするのは半端なくキツい。

 

これだけ汗かいて仕事してるんだから

絶対痩せるだろ

 

と、思っていた。

3ヶ月仕事して、ぜんっぜん、痩せなかった。

 

なんで??

 

いやまぁ、確かにビールは美味かった。

だけどあの頃の飲酒量と今の量は変らない。

 

多分、今の環境が減量には向いているのかもしれない。

 

-20℃の世界で、筋トレしてるようなもんだ。

おまけに高性能な防寒着のおかげで、汗までかく。

 

汗はかくが、なんたって湿気がない。

ある意味、快適である。

常温倉庫で同じ作業をしたら、多分、倒れる。

 

真面目に冷凍庫で4時間仕事して汗をかき

食べたいものを食べて飲みたいだけ飲んで

約2ヶ月で-3㎏。

 

去年は高温多湿の環境で汗ダラダラで

8時間仕事しても、±0㎏。

ムダに体力は奪われるのに、

カロリーはそれほど消費されてない、ってことなのか。

 

こうなるとホットヨガとか、どうなんだろうなと思う。

 

外気との気温差は半端ないが、

倉庫内でガッチガチに冷えた体表面には

タバコ1本吸う程度の時間は、それほど影響ない気がする。

 

2ヶ月もいると周囲の、勤務時間が被っているメンツの

人となりは、だいたいわかってくる。

オラオラ系の女子が、

男であれば老若問わず尻尾を振る姿

見えてくる。

 

わっちに上から一言二言刺してくるわりに、

おっさんの前でぴょんぴょん跳ねてる姿にはある意味

ドン引きする。

 

だがそれを表に出してはいけない。

ちょっと行き会う程度なのだから

たとえシカトでも定番のご挨拶をして

何か言われたら「はいっ」と真面目な顔して返事をする。

 

まぁ、真面目な顔ったって

見えてるのは目元だけなんだけど(笑)

 

波風立てずに4時間働いて

わんこたちの養育費を稼げたら

わっちはそれでOKなのだ。

 

おまけに筋トレにもなって、体重も減ってるのだから

御の字である。

 

そういえばネットのニュースかなんかで

ダイエットは冬がおススメ

とか書いてあるのを見たことがあるが

多分ソレ、ホントだと思う。

 

実際、わっちの体重がちょっとだけ減っているので。