1年前の今日、書いた記事があった。

読み返してみたら、モラハラ元夫が天狗になりやがってる話だった。

 

 

新鮮に腹立つな。

 

それと同じくらい、

「離婚して良かった(´艸`*)♡」

と改めて強く思った。

 

あんなのがいたら、わっちがやらなきゃないことを

それこそクチだけ突っ込んでぐちゃぐちゃにされる。

 

セコウナントカっていう政治家と同じくらい

訳の分からない理屈を最もらしく語る才には

異常に長けていた。

 

今回の下のわんこのCT検査には

ユキチが十何人も飛んでいったが

わっちには痛くも痒くもない。

これで下のコが苦しい思いをしないで済むなら

安いものだとも思う。

 

これが、あのモラハラ元夫が目の前にいたとしたら

多分、検査も受けさせてあげられなかったかもしれない。

 

離婚して地道に稼いで、ちょっとだけ蓄えもあったから

きちんと検査を受けさせてあげることも出来た。

 

モラハラ元夫の、ある意味「管理下」にいる状態だったら

当時、貯蓄ゼロのわっちにはそれだけの経済力もなかったし

モラハラ元夫に検査代を頼むことも出来なかっただろう。

 

頼んだとしても、絶対、ユキチは出て来ない。

それこそ最もらしい理屈でわっちを追い込んで

「明日、安楽死させて来て」

ぐらい、平気で言う。

 

何をどう考えても、

どの角度で見ても、

間違いなく不要な存在だった。

 

向こうの性格もヤリクチもよくわかっていたわっちは

どれだけ毒母に責め立てられても

モラハラ元夫への牛歩戦術を貫徹して

最終的に向こうから離婚届をよこさせた。

 

ヘタにわっちからギャンギャン言ったら

言葉尻を掴まれていつの間にか

慰謝料を取られることになるのも想像がつく。

 

四方八方から責め立てられながら

最終的に万事OKの状態を掴み取ったわっち

 

ほんと、よく頑張った。

 

誰も言ってくれないから、自分で言う。

 

よくやった。