昨日、全身麻酔をしてCT検査を受けた下のわんこ。

 

車に乗せてから家に着くまで、

ずっ…と文句を言っていた。

 

目を吊り上げてわっちを睨みつけながら

ねちねちグズグズと文句を言い、

突然ブチ切れてギャンギャン吠える。

 

何か、誰かに似てるな、おい。

 

帰って来てからはガブガブと水を飲み

 

「あんな!知らないところに!ひとりで!置いて行って!

何してくれてんだーーーーっ‼

 

とばかりに

 

ペットシーツをわざと外して

じょーーーーーーっ!

 

…今日はもう、仕方ない。

そりゃ不安だったろう。怖かったろう。

 

せっせと後始末をしてから

普段わっちが座っている座布団に座ったら

 

びちょっ。

 

…ん??

 

座布団にも、やらかしてた。

上のわんこの座布団と2枚並べて置いてあるのに

わっちの方を狙って、やってた。

 

でもなぁ。今日ばかりは文句も言えない。

 

検査に預けてくるとき、プルプル震えて

か細い声で

 

「きゅう…きゅうぅ…(;'∀')」

 

と、泣いている。

これほど不安そうな声を聞くのは

あまりにも久しぶりである。

 

だが、この前の重症の貧血を起こした原因を

突き止めなければならない。

 

あんたのためだ…

頑張ってくれっ

 

気持ちを奮い立たせて、診察室のドアを閉めた。

 

あのときの不安の極みみたいな顔を見た以上

怒る気にはなれなかった。

 

仕方ない。

 

めっちゃ恐かった。

ひとりで。

何で置いていったんだよぅっ‼

 

という気持ちを伝えるべく

やらかした行動だったんだろう。

 

今日はそんな故意的失敗もない。

 

下のコは、自己主張でわざとやるからなぁ…

なんか毒母に似てるな

って思うときが、ちょいちょい、ある。

 

まぁ全然、可愛いもんだけど。