冷凍庫内で仕事をし始めて、4日経った。

 

人と関わらなくていいのかと思ったが、そうでもない。

 

何をやればいいのか、

いちいち聞かなくちゃいけない状況が続いている。

 

そして、言っていることが日によって変わり

同じ作業でも人によって言っていることが違う。

 

何なら出社して車を停める位置さえ、

人によって違う場所を指定してくる。

 

うぜぇ。

めんどくせぇ。

 

イラッと来ることには来るが

 

まぁ4時間だけだし。

電話応対とか接客とか、

締めに追われての入力集計作業を考えたら

ラクなもの。

もう事務員はたくさんだ。

 

都度変わる周囲の言い分を

都度「はい」「はい」言って聞いてやればいいだけだ。

 

何よりわっちは、

うちのわんこたちの養育費を稼がなければならない。

 

1日4時間+通勤時間1時間で

自分の生活費も込みで賄えるんだから

よしとしよう。

 

冷凍庫の中自体は、まったく苦にならない。

寒いことには寒いが、

高性能防寒着のおかげで暑いくらいになる。

湿気がまったくないのがありがたい。

 

入職初日、ある女性から

「この会社、ブラックだから」

と言われた。

 

男性社員は

「圧倒的に人が足りない」

「毎日12時間働いてる」

と文句を言っている。

 

この会社を黒くしてるのは

アンタたちなんじゃないんか?

 

仕事始めて最初の4時間でそんな話されたところで

「そうなんですね~」

「大変ですねぇ」

しか言えねぇっつーの。

 

「俺がいなかったら大変なことになる」

 

とか言っているうちが華。

意外と回るのが会社であり、企業なのだ。

 

こういう人に限って、他の人がやった作業に

ボロクソにインネンつけてくるはずだ。

文句を言ってるわりに、

自分がやらなきゃ気がすまないヤツ特有のセリフ。

 

多分、この人のせいで従業員が安定しないんだろうな~…

 

わっちもいつまで続くかな(笑)

くらいの気持ちで構えてた方が気がラクだ。