1日の最後の解放感を求めて「頑張る」ことも

毎晩毒母に執拗に絡まれて、阻まれるようになってきた。

 

気を緩める時間が、ない。

 

気力が続かなくなるな。

さて、どうするか。

 

オッケー、じゃあ

部屋に酒を置いておけばいいんじゃん。

 

つまみはないが、1階で片付けしながら

何か適当に食べてお腹におさめておけば

飲んでも問題ないっしょ。

すきっ腹に飲んだら体に悪い。

 

冷えてないビールを飲まされるほどの拷問はない。

ってことで、クーラーバッグと保冷剤を部屋に持ち込んだ。

 

と言って、そんなに飲めたわけではない。

疲れきっているから、350㎖1本も飲んだら眠くなる。

 

だが、なんの心配もなく飲めるこの1本が、

わっちにとっては明日の活力だった。

 

上のわんこは、わっちが2階に行く時間をわかっていて

意地でも付いてくる。

甚だしいときは、階段下でうたた寝してでも待っている。

 

言葉が通じないはずのわんこが、

どうにかして2階に一緒に行こうと努力しているのが

わっちとしては嬉しくもあり、痛々しくもあった。

 

何度となく死んでやろうかと思って

その度に兄様の顔がチラついたが

そこに加えて上のわんこまでもが参入してきた。

 

そうね。

兄様とあんたたちを置いて、

わっちだけラクには、なれないなぁ…

 

もう、やるしかないよなぁ、ここまできたら。

 

朝はエナジードリンクを流し込んで1日カラダを持たせて

夜はビールと抗うつ剤と安定剤を飲み

上のわんこの寝息と体温で、安心して眠る。

 

心身ともに健康とはかけ離れた状況だった。