やっと、やっつけてやった。

確定申告。

 

昨日は兄様の面会だったので

「疲れたぁ。明日にしよっ」

と放置した。

 

いよいよ、今日こそ

やらねばなるまい。

2月最終日だし。

 

というよりも、今話題の

政治倫理審査会だ。

 

引っ張り出された疑惑のギインさんが

わっちの納得できないようなことを言ったら

多分わっちの“ヤル気”は失踪する。

捜索願を出す場所もないのに行方不明になる。

 

午前中に、キメる。

   ↑

言い方、どうなのよ。

 

自分で確定申告をするのも初めてなら

e-taxなるものを使うのも初めてだ。

 

かといって税務署まで出て行くほど

今のわっちに気力はない。

 

困ったときのYouTubeで入力方法を

適当に見流して

 

「やれんじゃね?」

 

っていざ、申告書作成画面をタップして

早々に問題にブチ当たった。

 

「予定納税額って、何よ」。

 

これが一体何なのかで、わっちは多分30分は費やした。

 

何なのよ、源泉徴収票に書いてあるやつだけで

済むんじゃないのかよー!(-_-;)

 

で、調べた。

スマホは作成画面で使ってるからPCまで開いて調べた。

 

途中で、気づいた。

 

「これ、別に入力しなくても

いいところなんじゃないの?」

 

 

なんか入力必須画面のあとに、

いかにも入力しなくちゃいけないような感じで出て来たが

わっちには

全然、まったく、関係ない

項目だった。

 

こういうとこだよ。

わかっていればすんなり飛ばすところだが

初めての確定申告、初めてのe-tax。

空欄になってたら入力しなくちゃいけないような

トリックにまんまと引っかかる。

 

結果、訳わかんなくなって税務署に走る、みたいな。

 

ヘタに「次へ」をタップしたら

えらいことになるんじゃないかって思い込み。

 

まさにそのデジタルの罠にまんまとハマっていたわっち。

 

くっそ、わっちの30分

返せー!

 

 

ただ、「予定納税額」の罠から抜け出したあとは

早かった。

ある程度知っていれば、確かに便利だe-tax。

 

わんこたちが散歩の時間、

かなり熱烈に催促してきたが

 

「ごめん、今、忙しい!」

 

と左手でちょちょっと撫でてごまかして

無事に送信出来たけれども。

 

 

還付される金額が、ね。

 

わんこふたりのトリミング代よりも

わんこふたりのワクチン代よりも

わっちの美容院1回分よりも

 

安いっていう…ね。

 

まぁ、戻らないよりはいいんだけど。

 

裏金どうこうのギインさんたちからしてみたら、

たぶんもう、ティッシュ1枚

いや、2枚重ねのうちの1枚にも満たないような

そんな額を戻して欲しいばっかりに

わっちのような小市民は

e-taxの入力に1時間くらいかけて格闘してたわけで。

 

ほんと、政治倫理審査会の前に

やっつけといて良かったわ~…

って話です。はい。