コッカイが始まって、キシダソーリが所信表明演説してた。

 

ソーリが喋ってることが、ヤジで聞こえない。

ニュースに乗っかったときにテロップが付いて、やっと

あぁ、はいはい

って感じだったのだけども。

 

まぁ、確かにわかるよ。ヤジりたい気持ち。

わっちだって画面越しにチャチャ入れたくなる感じだけどさ。

 

まぁコドモがこんなニュースに関心持つとは思わないけど

ちょっと教育上よろしくない光景だな、と思った。

 

ヒトのハナシは聞きなさい とか

センセイのハナシをよく聞いて とか

コドモに向けてよく言われる文言だと思うのだが

 

まさかのコッカイで、国民に選ばれた人たちがアレじゃ

学級崩壊しててもギインさんたちは何も言えないだろうな。

 

 

キシダソーリがいいとは決して言えないが

きちんと議論とか追及とかいうのを

野党の皆様にはガッツリやってもらいたい。

ヤジ入れて拍手もらってホクホクしてるようなのを

感じたいわけじゃないんだ、国民は。

少なくとも、わっちは。

 

なんかちょっとズレたアル・カポネみたいな偉いさんが

外務大臣の名前を間違えた上に容姿をなんやかんや言って

挙句の果てに歴代の外務大臣についての認識も曖昧になってて

だいぶ批判されてるようだが

あのカポネさんはわざと言ってないか?

話題に上るのを狙って言ってるんじゃないかって気がする。

 

あんなに言われてどうして受け流すんだ、

社会で戦う世の女性の代表として言い返すべきだ

といった論調も見かけたが

外務大臣さんはカポネの腹の底まで読んだ上での

軽やかなスルー

だったんじゃないか、とわっちは深読みしている。

わっちは上川大臣のあの華麗なスルーはちょっと感激した。

 

「承知しております」

「様々な声を受け止めます」

 

…あれ?スルー、でもないのかな。

 

受け止めた、ってことは

 

「聞いたぞオマエ、覚えとけよ」

 

ってことなのか??

ちょっと、いろんな期待をしてしまうが

まずはとにかく、野党頑張れ。

求む、全容解明。