ベランダの植物たち

 

こんにちは フラワーアンドグリーンスタイリストです

 

スズランが咲きました

去年買ったスズランです

買ったときには可憐な花の姿で目を楽しませ儚い香りで楽しませてくれました

 

そのままにしていて

苗も植え替えず 真夏が過ぎ、秋と冬もそのままほったらかしにしてました

羊歯系の大きめの鉢の中に、ポットごと放っておいたのです

 

もう忘れていたのですが

数日前 勢いを増した羊歯の間から なにやら違う形の葉がスッと伸びているではないですか

 

なんだろう…と腰をかがめて覗き込んだら可愛らしい花が咲いていました

 

スズランは英名で Lily of the vallyの名前がついています 谷間のゆり 谷間の姫百合 君影草などの別名もあるとおり

他の植物の葉陰になって 柔らかい日光が当たるくらいがちょうど良かったのかもしれません

何もしていなかったのに 静かに咲いている姿には 小さな感動がありました

 

我が家のベランダには こまごまと色々な草花があります 何年越しのものもあれば

鉢だけになってしまったものもあります💦

 

 

毎朝 ベランダでお水をあげて 花殻を摘んだり 伸び過ぎたところを剪定したりしていると

草花が 無理なく季節に寄り添うように育ち 葉を茂らせ茎を伸ばし 花を咲かせて 実を結んで

また枯れて 静かに眠ったようになる

なんてしなやかに生きているのだろうと思います

 

私も そんな風に生きていきたいなぁ…

 

 

いまこの節の候

穀雨 4月20日〜5月5日頃

 

春の恵みの雨が、穀物に降り注ぎ成長を助ける

ここのところ 曇りのお天気が多いように思えます。

雨が降った後の植物たちは、イキイキとしているように見えるのは、私の勝手な想像でしょうか

 

4月25日から29日頃は

霜止出苗(しもやみてなえいずる)

霜がおりなくなって、苗床では苗が育ちはじめます

 

いよいよ今週末からゴールデンウィーク

そして それが明けると二十四節気では立夏を迎えます。