デモンストレーションのこと

こんにちは

春の気候になりつつありますね

花粉…飛んできてますね 目が、喉が💦な

フラワーアンドグリーンスタイリストのKIKIです。

春の花は色鮮やかで、心が浮き立ちますね

 

ひと月前の2月のある日曜日に、尼崎市のホテルで開催された

メリーローズ20周年記念フラワーショーのイベントの中で

デモンストレーションをさせていただきました。

 

作った作品は全部で4作品

※アーティフィシャルフラワーのインテリアフラワー

※カラーワイヤーとガラスチューブを使ったアレンジメント

※がっちりベースを作り込んだアレンジメント

※枝物でストラクチャーを作った桜とチューリップの花束

 

デモンステレーションの時間は20分くらいでした

100人を超えるお客様の前でしたので、最初は緊張してしまいましたが

花に触っていると、気持ちもほぐれて

いつの間にか楽しんでいる自分がいました

 

アーティフィシャルフラワーのインテリアフラワーは

器を使わずに、そのまま棚などの上に置けるものが作りたかった作品です

ちょっとコロニアル風の小さな日傘をイメージして作りました

 

カラーワイヤーを使って、リズミカルで軽やかな可愛いアレンジです

とにかくカラフルに作りたかった作品

 

作り込みのベースに、淡いイエローのチューリップとピンクのラナンキュラス

 

桜とチューリップの花束

 

手直ししてます

桜が綺麗に咲いてくれました

 

枝物を使った花束大好きなんです

 

春は花の種類が豊富で、色合いも華やかで

私自身も大好きな季節なので

そんな季節に、好きな花を使って自由に製作して

皆さんに見ていただく機会をいただき、とても幸せな時間でした。

 

 

KIKIの いまこの節の候

3月6日から3月20日頃まで啓蟄という節に入っています。

20日は明日ですから

もう終わりかけですが“啓蟄”について 少しだけお話しします

冬ごもりをしていた動物や虫が、春の陽気に誘われて、モゾモゾと目を覚まし動き始める頃のことです。

早いところでは、桜も咲き始め

草花も勢いよく萌いでて、花も開いています。

そして3月16日から20日の候は

“菜虫化蝶”なむしちょうとなる

サナギの中の菜虫(あおむし)が孵化して

蝶となって舞いはじめる頃です

ベランダの菜の花に、サナギを見つけました

蝶になるまで、静かに見守ります🦋