3月8日国際女性デー

 

3月8日金曜日は国際女性デーでした。

 

国際女性デーは、1904年3月8日、アメリカのニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことに由来します。
その後、国際婦人年にあたる1975年に、国際連合によって3月8日を「国際女性日」とすることが決定されました。国際連合は女性の地位向上をめざして国際的な規模の活動を行うことを提唱し、世界会議を開いた1975年を国際婦人年に定めました
1977年の国連総会で「女性の権利と国際平和を祝う日=国際女性デー」が正式に定められてからは、国際女性デーに関する催しが、国連が毎年定めるテーマに基づき世界各地で開催されるようになりました。

  • 出典:「国際女性の日(3月8日)制定に至る歴史とは」(国際連合広報センター)

     

 

前置きが長くなりましたが

 

大阪商工会議所が2022年度から「活躍する女性リーダー表彰(愛称:ブルーローズ表彰)」実施しています

 

有難くも、わたくし2023年度のブルーローズ表彰を受賞いたしました‼️

3月8日金曜日に、大阪商工会議所 7階国際会議ホールで開催されましたので、参加してきました。

 

企業規模・業種・役職・年齢など様々な環境にいる38名の女性が表彰されました。

こんな晴れがましい場所に、身の置き所もない気持ちで参加したのですが

後から送られてきた写真を見たら、とても笑顔、笑ってました…😅

 

後進の指導を長く続けてきたことなどや、多数の商業施設の装飾に長く携わってきている経験などが

評価されたということですが

本当にありがとうございます

 

これからも学び続けることを忘れずに

仕事は楽しい、楽しい仕事、楽しい人生をモットーに生きていきます。

 

 

今日はご報告だけのブログになります。

長々とありがとうございました。

 

次回は、2月にフラワーデモンストレーションをしたことなどお花のことについて

発信します〜。