いつ秋が過ぎたのか

 

 

久しぶりのブログ

①最近の動き

②2年ぶりのコンテスト出品結果は?

③なにわの名工って

 

お久しぶりですフラワーアンドグリーンスタイリストのKIKIです。

気がつけば12月師走…早い 光陰矢の如し

歳をとったから、時の過ぎるのが早いわけじゃないですよね?😅

 

 

①最近の動き

 

いつまでも暑くて、今年は秋は来ないのかと思ったら

知らないうちに秋は来て過ぎていきました。

秋の気配も感じられないほど

バタバタと忙しない毎日を花が癒してくれていましたって書いたら

素敵ですよね〜(棒)

私たちの仕事(えっとフラワーデザインとかコーディネーターとかデコレーターのお仕事全般)はですね

夏の終わりからが2023年の一大繁忙期に入るわけです。

秋から冬にかけては、季節のデコレーションやイベントが増えるので

そうです書き入れ時です!

装飾の製作、製作、製作、設営、製作、製作、設営、設営、メンテナンス(手直し)

そんな毎日 間に毎週の専門学校の講師とイベントの準備など色々

 

ハッと気がついたら12月になっていました。

 

フラグリLabではじめた、リース作りの会

クリスマスリースのご要望も多かったのですが、開催できずに

楽しみに待っていてくださった方々、ごめんなさい。

オーダーなどで作ったリースの画像だけでもご覧ください。

 

 

 

最近は、リースに使うグリーンを何種類も使ってグリーンを楽しむような

デザインが好きです。

使う色数も絞って、オーナメントも自然素材のものを多く取り入れています。

来年はどんなデザインにしよう

クリスマスリースを作るのは大好きなので、楽しみです。

 

 

②2年ぶりのコンテスト出品!結果は?

 

KIKIは自分自身の技術やデザインなどのブラッシュアップのために

時々、コンテストにエントリーします。

完成した作品を持ち込むコンテストです。

コンテストの作品作りは、やってみたいことや好きなことを100%反映させた作品を作り

それが認められるかどうかをジャッジしてもらえるので

自分自身の今を知ることができます。

 

商品や仕事で作る物やデザインとは、また違った評価があると思うのです。

いつまでも伸び代があるアルチザンでいたいな〜っと常々思っております。

でエントリーしたわけです。

11月4日(土)大阪 ららぽーと門真・三井アウトレットパーク門真の1階センターコートで

開催された「花のデザイン祭り・フラワーデザインコンテスト」

 

大阪市長賞を受賞することが出来ました。順位で言うと3位でした。

 

正直、他の方の作品と並べられた時に「2年でレベルが上がってるなあ〜、とほほ」って思いました。ですから結果発表になった時はホッとしました。

作品タイトルは「花の行進」 あの時の自分に問いたい

なんでそのタイトル?って

 

 

 

そして

 

③なにわの名工?

 

これは本当にわたくしごとなのですが。

KIKIのこの花の仕事歴はかれこれ20年

そして、職業訓練校で国家検定フラワー装飾技能検定の指導して10年

目の前のことに精一杯向き合ってきた20年越えの日々(多分精一杯やっていたはず)

おかげさまで、大阪府優秀技能者(なにわの名工)に推薦していただき

認定受賞していただきました。

いいのかでしょうか?こんな不真面目な私がこんな真面目で名誉な賞をいただいて。

賞をいただいても中身は変わらないから、困ったもんだ。

 

中之島中央公会堂です。

厳かな会場でした。

 

長いブログを読んでいただきありがとうございます。

 

近々 お正月のしめ縄飾りのご案内ブログをあげます。

この節の候はその時までおやすみいたします。

ありがとうございました。