リースづくりの会

 

 

 

こんにちは

フラグリLABフラワー&グリーンスタイリストのKiKiです❗️

梅雨というより、夏?な毎日ですね。皆さんお元気ですか?

 

さてさて ご報告です。

6月23日(金)、25日(日)の2日間にわたって「初夏のハーブでつくるリースづくりの会」無事に開催、終了しました。

お仕事帰りの夜や、日曜日の午前中にもかかわらず、ご参加いただいた皆さまには感謝いたします。

 

 

同じ材料を使っても 作られる方の個性があらわれて

それぞれ生き生きとした、素敵なリースを作っていただきました。

 

ワークショップの様子です

 

今回ご用意した花材のレシピ

               今回ご用意した花材のレシピ

 

リースのベースはローズマリーとスモークツリーで

 

                      準備を整えて

 

 

            

               最初に作り方の説明をして、いよいよ製作スタートまずはラタンの蔓でリースベースをつくります。

 

 

           ラタンのリースベースに、香り高いローズマリーを巻きつけていきます皆さん黙々と、

           丁寧にきっちりと作っていらっしゃいました☺️

 

 

 

 

ローズマリーを全て巻きつけたら

次はこの時期きれいなスモークツリーを小さく纏めてリースに挿していきます。

ふわふわ、モコモコして可愛いような、不思議なようなリースができました。

 

ローズマリーとスモークツリーのリースが出来たら、次はリースを飾っていきます。

 

 

 

 

 

黄色いベニバナ                      アフリカンブルーバジル

 

これ以外には西洋ニンジンボクや、スモークグラスなども使っています。

どんな風に飾り付けるか?皆さん悩んでいました

リースの楽しみはこの部分かも?と思うKiKiです😁

 

皆さん丁寧に、しっかりと出来上がりイメージを考えて作られておりました。(すごい〜)

 

出来上がった作品の写真はこちらです

  

 

    

 

 

 

作ったリースは

撮影スペースで写真を撮っていただけますよ。

 

 どれも完成度も高く、初めてのリース作りとは思えない作品たち

 

お写真OKの大学生のお二人、小さな頃から一緒の幼なじみというご関係

楽しそうだったので撮らせていただきました〜

 

 

作っているときにハーブの香りに癒される〜と

初夏のハーブリースづくりの会

笑顔で終了いたしました〜☺️

 

 

次回のリースづくりの会のお知らせです

 

〜アジサイと瑠璃玉アザミのリース〜

 

7月28日(金)14:00〜15:30

       18:30〜20:00

7月30日(日)10:00〜11:30

 

 

 

同日開催

 

1DAY花屋さんを7月28日、30日で開催いたします。

1DAYお花屋さんの詳細は追ってお知らせいたします

お楽しみに!

LINEのお友達登録をしていただくと便利です

↓↓↓

ご興味のある方はこちら!

 

 

 

 

KiKiの いまこの節の候

 

今日は6月29日 夏至の最中です

1日の昼の時間が最も長くなっています。

次候は菖蒲華(あやめはなさく)

くちなしの花、半夏生の花が旬をむかえています。ジャスミンも咲きはじめます。

梅雨の時期なので日の長さと言われてもピンときませんが、良い香りの花がある季節。

傘をさしながら、香りをたよりにお散歩するのも

風情があります。