ランニングマラソン大会の練習

すごく求めるものが低かった昨年のマラソン大会。
出られるだけでうずまきでした。


しかし、今回は、少し成長してほしいと思って、ビリじゃなかったら、何かプレゼントしてあげる照れと伝えていました。


もちろん、頑張りが欲しかっただけなので、ビリだってプレゼントはするつもりです。




とある日。こんな会話をしました。


ハル「今日ね、○○くんを抜いたんだよ!○○くんが転んじゃって、今だ!って思ったの

私「すごいじゃん拍手頑張ってるね!○○くん、大丈夫だった?

ハル「痛そうだった!



また違う日。


ハル「今日、ビリじゃなかったの!○○ちゃんを抜いたんだよ!

私「すごいじゃんかー拍手頑張ってるね

ハル「だけど、○○ちゃんが、ハルくんズルいって

私「なんで?

ハル「僕、ショートカットしたから

私「え?それってズルってこと?

ハル「ショートカットだよ!

私「○○ちゃんはショートカットしてないんでしょ?

ハル「うん…

私「あのね、ショートカットとかズルしたら、それは、たとえ1位になっても、抜いたとしても、ダメなことなんだよ!絶対そういうことしちゃダメ!

ハル「そうなの?…わかった!


ズルして勝とうとするなんて、そんなことも教えないといけないのかーと思いました。

その次の日。


ハル「僕、今日ビリだったー

私「みんな早いんだね!スタートダッシュのとき、前の人についていくのは、できてる?

(目がガチャガチャするんだと思っているので、誰か決めて、そこを見るように言ったのですが、できてるのかはわかりません)

ハル「うん、だけどみんな、ショートカットしてたけど、僕はしなかったよ!

私「え、みんなショートカットしてるの?

ハル「うん!


どうやら、練習なので、先生がAとBとCの遊具を通ってきてね、という曖昧なコースを設定しているようです。

みんなショートカットしてるなら、ショートカットしていいのに!と思いました。

臨機応変が難しいと思った出来事でした。



遠足のいちばん最後にやった、しっぽ取りも「できなかったー」と言ってたり、ドッヂボールのときに「苦手だけど、Mくんに、頑張ればできるよ!って応援してもらったんだー」と言ってたり、運動面では、不利だよねと思うシーンが多いです。



でも、昨日

ぼく、縄跳びできたんだよ!ちょっと楽しくなってきたかも!」と言っていました。

今朝、先生からも「ハルくん、昨日、縄跳びすごく頑張ってましたよ!」って照れ


環境がいいんだなぁ、卒園したくないなぁと思いました指差し





スーパーマリオオデッセイが楽しすぎて、全クリしたハルですパー


お次は、こちらを狙っています。

イベント頑張ったで賞になる予定です。





マリオの良かった点は、これまで、他の友達と遊ぶときに、YouTubeで覚えたようで「緊急速報です、○○が現れました」と謎のセリフを言っていたところが「ラスボス出現!」に変化したところですひらめき気づき

他のお友達にも分かりやすい!

マリオ、クッパ、ルイージ、ヨッシーなど、先生とも話せるようで良かったかなとうずまき



ただ、幼稚園のお友達が、17時に迎えに行ったあとにくもんに通っていることを知り、そろそろ勉強面を習慣づけないとなと、焦りはじめましたグー


時間は生み出さなければ。